◆山形に帰省してきました。

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

小中高校時代を五泉市で過ごした私ですが、
父の定年退職を機に、両親が父の故郷である山形市に家を新築し、
60歳にして先月にUターンをしました。

私は2年前、5年半勤めた東京の出版社を辞めて新潟にUターンしたのですが、
今度は実家が新潟から山形へUターンするという複雑な現象が・・・。

よって、お盆の里帰りは、新潟→山形となりました。

見慣れない実家に帰るのは不思議な気分でしたが、
60歳で建てる新築というのは、様々な迷いや興奮が削ぎ落とされているせいか、
「住んでいるのが自分の両親だから」、と言うことを差し引いてみても、
不思議なほどになじみやすく、落ち着いた雰囲気で居心地が良かったです。

朝食は夏の山形名物「だし」が出てきました。
昆布、キュウリ、青ジソ、ミョウガなどを刻んだもので、
ご飯にかけて食べると、食欲が湧かない夏でも食が進みます。
新潟のスーパーでも購入できますが、やっぱり手作りが一番美味しいですね。

ちなみに山形のスーパーでは、このだしの素となる「納豆昆布」が売られています。
だしを家庭で作ってみたい方は、山形に行かれた際に購入してみてはいかがでしょうか!?





コメント