◆五箇山に行ってきました。

こんにちは!
月曜日のブログ担当のスズキです。

「合掌造り」と聞いてどこの地名を思い浮かべるでしょうか?
たぶんほとんどの人が「白川郷!」と答えるのではないかと思います。

あまり知られていないかもしれませんが、
この岐阜県にある白川郷と県境を挟んで隣にある、
富山県の「五箇山」も、世界遺産に登録されている合掌造り集落なんです。

「白川郷と比べると規模は小さいけれど、
五箇山の方が静かで落ち着いた雰囲気を楽しめますよ」
と以前おすすめされたことがあり、この土日に行ってきました。

行ってみると想像よりもこぢんまりとした集落で、
周囲の山々に抱かれた感じは、とても風情がありました!

菅沼地区全景。


集落の中のお食事処にて。イワナ唐揚げ御膳1,500円。


合掌造りの民宿が点在する相倉地区。


こちらも相倉地区の民宿。


こちらも民宿。300円で内部の見学ができます。


昼の観光客がいない早朝や夕方はさらに雰囲気がありそうです。
今度行くときは、合掌造りの民宿に泊まってゆっくりしてみたいです。

コメント