ウチとソトをつなぐ通り土間の家

編集部の沢井です。
先日、オーガニックスタジオ新潟さんからご招待いただいて、内覧会へお邪魔してきました。

オガスタさんが「2013年のフラッグシップ」と銘打つお宅。
これはいやが上にも期待感が高まります。


建物が低く抑えられていて、上品。
塀を道路から少しセットバックして、街並みに緑地を提供してあります。
全ての家がほんのちょっと街並みに気遣いをするだけで、住宅街の景色は大きく違って見えるはずです。
※写真は全て相模社長による撮影


玄関

玄関から続く通り土間が、このお宅の大きな特徴。リビングの窓辺まで続くこの通り土間が、ウチとソトの親和性を高めてくれています。


キッチンから庭を望む。
ため息が出る眺めです。
この通り土間と大開口の開放感をもってして、Q値=1.0、国認定のゼロエネ住宅。
要は、めっちゃ燃費がいい、ということです。



通り土間越しに見える庭は、既存のものをなるべく生かしながらオガスタさんが再構成したもの。
斜めに生えたザクロのワイルド感が、建物の雰囲気に合ってますね。


顔を上げれば庭が見える、窓辺のライブラリー。


いや~、参りました!
いつか何らかの形でハウジングこまちの読者に誌面で紹介したいと思いつつ、会場を後にしたのでした。

コメント