◆スロバキアの古城の話

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

唐突に過去の旅の話ですが、ちょうど2年前の秋、
東ヨーロッパ10カ国の建築や都市を巡る旅をしていました。

で、出発前に旅行ルート上の情報を調べていた時、
書店で立ち読みをした世界遺産の写真集で見つけたのここでした。

スロバキアのスピシュスキー城。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%9F%8E

どんな本だったか忘れてしまいましたが、
緑の丘の上に、青空をバックに廃墟の城がぽつんとあるだけの写真に引かれました。

しかし、旅行の途中その地を目指すと、そこはスロバキアの中でもかなり田舎の町。
前日に泊まったトレンチーンという観光客で賑わう街から、乗客の少ない鉄道に乗り、
「ここで大丈夫か?」と思うような小さな無人駅で下り、地元の人にバス乗り場を教えてもらい、
本数の少ないバスを2時間待ち…。

そして、どうにかたどり着きました。
まさに写真集と同じ景色!


泊まった民宿の土間からも城が見えます。


もちろん城に登りました。
城から街を見下ろす景色。



街のこどもたち。
スロバキアはロマ民族(※俗にいうジプシーと呼ばれる人々)がたくさんいます。





そして、夜になると城はライトアップされていました。


周りが真っ暗なため、夜空に浮かんでいるようでとても幻想的です!
「しかし、だれが見てるんだろう?」
と思うほど観光客は少なかったですが…。

と、特に落ちもないですが、スロバキアの田舎の城の話でした。
ちなみに非常にアクセスが悪いので、レンタカー利用がおすすめです。

コメント