取材日記「丘のある家」

こんにちは。
日々、取材でよそ様のお宅にお邪魔しまくっている、編集部・沢井です。

今日は昨日と打って変わって快晴。撮影日和でした。
てことで、いざ、巻頭特集の取材へ。


!?

どうなってるの?って感じのお宅ですよね。

こちら、丘の上に立ってるんじゃなくて、丘から造っちゃったお宅なんです。
盛り土をして、雑木林のように落葉樹を植えて、2階LDKのウッドデッキに
繋げてあります。

住宅街の中に林を創ったわけですね。

2階リビングは、ここが住宅地であることを忘れてしまいそうな、
どこか山中の別荘にでもお邪魔しているような、そんな雰囲気。

屋内の居心地も良くなるし、町並みの景観にも貢献できるし、
こういう考え方は個人的に大好きです。


丘の中腹から セッティング中の編集部・鈴木 ウッドデッキを望む。


目指すのは「山」ですから、基本的に下草は生やし放題で手入れの手間は
ほとんど掛からないとか。

でもそれが、かえっていい感じに見えるんですから、いいこと尽くめですね。

この先いろんな植物が根付いて、どんどん本当の「自然」に近づいていくんだと思います。

10年後に、もう一度お邪魔したいと思いました。


撮影にご協力いただいたH様、お立会いくださったアサヒアレックスの石田様、
本当にありがとうございました!

取材が終わって撤収の際に「みなさん忘れ物はないですか~?」と
余裕こいていた私自身がノートを置き忘れていたことは、ほかの編集部員には内緒です。

コメント