夏の準備

こんばんは。編集部の関です。

西日本が梅雨入りしたそうですね。
新潟も今週中には梅雨入りかな?じめじめの季節がやってきますね。

本格的な夏がくる前に、部屋で少しでも涼しくすごすための準備を始めました。
今年導入したいと思ってるのが。。。「すだれ」

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=EkulUYXyC4aqkwWkv4CoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1311&bih=768

自分の部屋は西日が入り、夕方すごく暑くなるので、
窓にすだれをかけて、遮ろうと思っています。

すだれについてちょっと調べてみましたが、
霧吹きなどですだれを程よく湿らすと、
気化熱の効果で、窓から入る風が外の空気よりも1~2度低くなるんですって。
へーへーへー。

昔ながらの日本の知恵を現代でもうまく生かしていきたいですね~。


コメント