ちょっと変わったペットの思い出


編集部の沢井です。

次号の取材も落ち着き、週末はポツポツと休みを取れるようになってきました。
そんなわけで先週は久しぶりに丸一日、家族と過ごせる週末に。



手前のほうがあんまりキレイな写真じゃありませんが、嫁の実家(加茂)の近くに
子どもたちと小魚を捕まえに行きました。

捕まえた小魚は、わが家でザリガニと一緒に飼われます。
そして2週間に一匹くらいのペースでザリガニに食われます。
はい、エサです。

この日はどじょうしか捕まえられませんでした。
がっかりしたもんで写真も撮っていませんが、4匹ほど。

昔は魚やらザリガニやらが捕れるポイントがそこらじゅうにあったように
思いますが、今はなかなかありませんね。

私が子どものころは近所で魚や昆虫はもちろん、色んな小動物を
捕まえてきては飼っていました。
ザリガニやトカゲ、ナマズ、鳥のヒナあたりまでは割とメジャーどころですが
ヘビやネズミ、コウモリあたりになると家族の誰も喜ばないので、
こっそり飼っていました。
コウモリは自分の部屋の中で放し飼いにしていたんですが、一週間くらいで
どこに行ったか分からなくなりました。
部屋は密閉していたので、室内のどこかにいたはずですが、
ついに発見されることなく、去年、実家は取り壊されています。

もしもうちの子どもが小学生になって、こっそりコウモリを放し飼いにしていたら…
それなりに叱りますねw

コメント