両親の終の棲家

こんにちは。
編集部の沢井です。
以前もこのブログでちょこっと書きましたが、自宅の隣に両親の
終の棲家を増築する計画が進んでいます。


現在は県外に住んでいる両親が、わが家の空いている敷地に小さな
家を建てる、という計画です。

増築といっても既存の建物とは完全に切り離された造りで、
キッチンや風呂なども別々。
あくまでも“お隣さん”の関係を目指します。

うちの嫁と母は、仲がいいほうだとは思いますが、やっぱり他人。
当初は嫁も母も「お風呂くらい一緒でも仕方ないんじゃない?」
というテンションだったんですが、私から「なんとか別で!」と説得して
別々にしてもらいました。

増築計画はだいたいの形が見えてきて、細かな調整に入りましたが、やっぱり
設計の工程は楽しいですね。
親とはいえ“人ん家”。ですが、ガンガン口出しして、一緒に楽しんでいますw

あとは予算内で実現できるかどうか。
たぶん、そうすんなりとは行かないんだろうなぁ。

コメント