京都のおとうふ


こんにちは!編集部のスズキです。

山と秘湯が好きで、毎年わびさびを感じさせる、素朴な温泉に出掛けています。
鉛温泉藤三旅館(岩手県)、国見温泉森山荘(岩手県)、白布温泉中屋別館不動閣(山形県)など、ひなびた風情があるところがたまりません!!

昨年の夏、うれしいことに、その時担当していた季刊誌『SUITO12号』の取材で、糸魚川市にある「白馬岳蓮華温泉ロッジ」に泊まりで取材に行く機会に恵まれました。

こちらは標高1,475mに建つロッジで、白馬岳への登山者と秘湯ファンが訪れる、知る人ぞ知る宿。
野趣あふれる露天風呂は、周囲の山々を望みながら、五感で大自然を感じられる特別な温泉です。

こんな気持ちのいい場所で湯につかれば、見知らぬ人同士が集まってもすぐに和気あいあいとした雰囲気ができ上がります。


そんな蓮華温泉で出会った京都からの登山者のSさんとは、その後も交流が続き、先日、おとうふを送って頂きました。



実はこの方、雑誌やテレビなどでも紹介される豆腐店「てづくりとうふ すがい」(京都市下鴨)の若旦那さん。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tofusugai/

新製品の「よもぎとうふ」を味見して感想を聞かせて欲しいとのことで、よもぎとうふと、他にもにがりとうふ、あげだしとうふ、さしみゆば、を詰め合わせで送って頂きました。

どの味もとても上品で、豆のいい香りが感じられます。
「うまい!」と声に出したくなると言うよりも、目を閉じてじっくり味わいたくなる。
そんなおとうふでした。
「よもぎとうふ」は黒蜜を掛けて食べるスイーツですが、よもぎのほろ苦い香りがとてもおいしかったです。

ちなみに、全国発送もされています!
(詳細は上記HP参照。)

色々なうれしい出会いがあるのも、山と秘湯の楽しみです。
ちなみに、積雪のため冬季閉鎖の秘湯も少なくありません。
雪解けが待ち遠しい今日この頃です。

コメント