春はいい! メシがうまいもの

編集部の沢井です。

タイヤも交換して、すっかり気分は春の私ですが、毎年「もう降らないだろう」と
思った矢先に降るのが新潟の雪。タイヤ交換から数日はドキドキしてましたが、
どうやら来たみたいです、春。


庭のサンシュユが黄色い花を咲かせました。
わが家の庭で真っ先に春の訪れを教えてくれる花です。
この花が咲けば、もう大丈夫。春です。

これからゼンマイやコゴミなどのシダ類がワサワサ生えてきて
カツラの葉っぱが青々とするまで、庭が劇的に活気づく春が、四季の中で
やっぱり一番好きです。

その後、雑草がワサワサ生えてくる夏は、ちょっとゲンナリします。


食卓にも春の味、菜の花の登場。鳥の胸肉とペペロンチーノにしました。
男の料理だから見た目は塩焼きそばみたいですけど、ナカナカどうしてうまいんですよ。
ちなみに手前の写真は取り分け用ではありません。私の一人前ですw

お吸い物のアサリも菜の花も唐辛子もサラダ菜も、
日本各地の親戚・友人からの頂き物。
知っている人が収穫したり採ってきた旬の食材は、
どんな高級料理も敵わない有難い美味しさです。
なんか、月並みな表現になっちゃいますが、
「“ご馳走”ってこういうことだよなぁ」と、いっつもしみじみと思います。

これからタラの芽にワラビ、タケノコ→夏野菜→きのこ、新米…と、
勝手に旬のラインナップを期待してます。


子どもたちも食べてくれて満足気。
どっこい、父ちゃんの腹が一番満足だけどね!

コメント