古道具・古材のワンダーランド @長岡市・井口製材所

編集長の沢井です。

先週末、長岡市(旧越路町)の「井口製材所」さんに遊びに行ってきました。

こちらは某住宅会社の社長さんから「古道具のワンダーランドだよ」と噂をお聞きして
いたところで、どうやら知る人ぞ知るお店(?)のようです。
解体した古民家で出た古材や古道具を再利用してもらおうと、比較的安価で販売して
います。





こんな感じで点在する倉庫5~6棟(…もっとあったかな?)に、膨大な量のストックが。



噂に違わぬ品揃え。じっくり見て回ったら半日かかるんじゃないかってくらいの量です。

アンティークな家具・照明器具から昔の農具、陶器、その他もろもろの
“古くて味わい深いものたち”が広い倉庫に押し合いへし合い。


 私のお目当ては、メダカを外で飼うための水盤だったのですが、ちょうどいいサイズが
なくて断念。それでも、テンションの上がるラインアップでした。


古い建具からお地蔵さん(道祖神?)まで。

こういった、いわゆる骨董の類いは、店によっては驚くほど高く売られていますが、
こちらは良心的な価格設定になっています。
「なるべく使っていただきたいので」という、お店の方の言葉にナルホド。

また、お邪魔しようと思っています。

これから家を建てる方、ちょっとアンティークなエッセンスを加えたいと思っている方は、
何かしら見つけられるんじゃないでしょうか。

ダイニングテーブルに使えそうな木材のストックも豊富でしたし、ちょっと足を伸ばす価値は
あり! だと思います。



帰り道は、すぐ近くの「岩塚製菓 直売店」へ寄り道。


商品写真を撮り忘れちゃいましたが、せんべい類をお得に買えるこちらもオススメです。

※なんだか読み返してみるとPRみたいですが、井口製材所さんからも岩塚製菓さんからも
 広告料は頂いておりませんです。(笑)

コメント