父ちゃんの威厳

編集部の沢井です。

先日、子どもたちを連れて、数年ぶりに釣りに行ってきました。



近所の新川漁港(新潟市西区)。
大学生時代(15年以上も昔)、たまに来ていた馴染み深い釣り場で、
シタビラメがポコポコ釣れた記憶があります。
ムニエル(当時、小麦粉をまぶしてフライパンでバター炒めにしたものをそう
呼んでましたが、だいたい合ってます?)にして食べるとなかなか旨くて、学生
時代は懐が寂しいときに釣りに行ってました。…レジャーではなく、空腹を
満たすためだったから“漁”ですね。(笑)

さて、そんな当時の要領でパパッと2、3匹釣り上げて、子どもたちに父ちゃんの
偉大さを分からせてやろうと軽く考えていましたが、全く釣れる気配もなく…。

1時間が過ぎた頃に「帰ろ?」と持ちかけましたが、お魚への期待に胸を
膨らませる子らに粘られ、結局2時間以上も居ました。

で、釣果ゼロ。

フグでもいいから、掛かってほしかった…!

コメント