2014年6月12日木曜日

住宅見学レポート「ガレージ好きのためのアパート」

こんにちは!
編集部のスズキです。

アウトドアとガレージが好きです。
昨年末に友人宅のガレージでパーティーをして以来、ガレージにはまりました!
(こちらの記事参照→「◆続・インドアでアウトドアをしてきました。

ちなみにその友人が県外に引っ越してしまい、ガレージパーティーができなくなってから、
さらにガレージが気になるようになってしまいました…。


そんな中、新潟市中央区関新にガレージ付きの賃貸アパートが完成したと聞き、
さっそくお邪魔してきました!

こちらです。



左右対称の外観には、重厚なシャッターが2つ並んでいます!
シンプルなのに存在感たっぷり。
「世田谷ベース」ならぬ「関新ベース」の文字が…!




玄関は横にありますが、ラフな雰囲気満点です。






玄関入って左側には11.5畳のガレージ。
車を格納するだけでなく、ここをギャラリーにしたり、ホームパーティー会場にしたり、工房にしたり、週末だけのお店にしたり…、
といろいろなことができそうですね!


奥の扉は玄関に繋がっているので、雨に濡れずに家に入れます。
テラコッタ風タイルが異国情緒を感じさせます。


1階には洗面室と浴室が。
洗面台は奥行きが短いスリムなものが使われていますが、すっきりしていておしゃれです。


ワイドな鏡が備え付けられた浴室。


洗面室の隣にはトイレが。ビンテージ風の壁紙が雰囲気あります。






トイレの扉を開けると正面には2階へ上がる階段が。


11.5畳のLDK。ちょうどガレージと同じ広さですね。


キッチンには玄関のたたきと同じテラコッタ風のタイルがあしらわれています。
 

 ベランダからの眺め。
ガルバリウムと無垢の天井の仕上げがいいですね!


 県庁が眺められます。


 ベランダ側から見るLDK。奥には寝室があります。


 

約5.4畳の寝室。
 

建具を開放すると、たっぷりの収納が!
 

ドアノブなどの細部にもこだわりが感じられますね。


ちなみにこちらの建物を手掛けたのは、株式会社AC15代表のアルコビさん。
新潟市在住のイスラエル人であるアルコビさんは、住宅のほか、飲食店・ショップなどのデザイン、ビルのコンバージョン(用途変更を含む建物の再生)などの実績を持つ方。
この「関新ベース」にも、アルコビさんの大胆でユニークなアイデアが詰まっています。


こちらの物件の詳細はこちらをご覧ください。

家賃は9.0万円と、新潟の家賃相場から考えると少し高めですが、
この立地と広さ、そして、
「俺、インナーガレージ付きの賃貸に住んでるんだけど」と語れるユニークな経験を含めると、決して割高感はないかもしれません!

簡単に住み替えられるのが賃貸のメリット。
ユニークな賃貸物件での体験が、その後新築やリフォームをする際の参考になるかもしれませんね!
これからも新潟に面白い賃貸物件が増えていくことを楽しみにしています。

(スズキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿