世界にただ1人!?の特殊スキル…!

編集部の沢井です。
いよいよ入稿作業も終盤。
編集部内のピリピリした緊張感も和らいで、落ち着きを取り戻してきました。

どのくらい落ち着いたかというと、私がブログを更新するくらい、落ち着いてきましたw



印刷所に入稿する直前の最終チェック風景です。
この段階でも、細かな修正が入ります。
※写真の出力紙は、ほとんど赤ペン入っていませんね。優秀っ!

次号の表紙は…これです↓


意外と気付いてもらえないんですが、表紙のペーパークラフトは、特集などで紹介している“実在の家”をモデルにしています。

今回の表紙のモデルになったのは、一枚目の写真左側に見えている記事のお宅です。

このクラフト作品を作っていただいているのは、新潟在住の「てつ・安中」さんというペーパークラフト作家さん。

↓このように、半立体な感じの作りになっています。


これを、安中さんは平面図と立面図、そして20枚程度の資料写真だけで作っちゃいます。
以前に建築関係(?)のお仕事の経験があって図面をほぼ完全に読める安中さんならではの、特殊スキル…!

これができるのは日本、いや世界でも安中さんだけなんじゃないかと思っています。
制作のスピードとクオリティも含めて、ね。


細かいところまで、作り込みがすごいんす。


本物の表紙で、よーく見てみてください。

コメント