暴走列車からの脱出!?

編集部の藤原です。

本誌校了も近づいてきたので、
家づくりと全く関係のないブログを更新したいと思います。
みなさんは、リアル脱出ゲームってご存じですか?

【リアル脱出ゲームとは…】
廃校、遊園地、コンサートホールなどの場所に「閉じ込められた」状態から
その場所に隠されたアイテムや暗号、パズルを集め、
制限時間内に暗号や謎を全て解くことができれば脱出成功!
という、今とても人気のある体感型イベントです。
各地で公演が開催されており、首都圏ではチケットが取れないほど。

というわけで先日、社内スタッフ+私の実姉「謎解きの会」メンバーと共に
リアル脱出ゲームの新潟公演に参加してきました。


今回のイベントは「名探偵コナン」とのコラボ。
題して「オリエント急行からの脱出」
爆弾が仕掛けられた暴走列車に閉じ込められ、
制限時間内に謎を解いて脱出しなければ全員爆死!
というなんとも恐ろしいストーリー…。コナン君助けて…。

会場入りし、まだまだ陽気な謎解きチーム。
ここから開始が近づくにつれ、どんどんナイーブに…。

この会場(新潟県民会館ギャラリー)に隠されたヒントを集め、
6人1チームで協力してひたすら謎を解いていきます!!

ネタバレ厳禁のため 詳しくは書けませんが、
それぞれ得意な謎や暗号を解き、答えを導き出す作業。
制限時間があるため、一人一人しっかり役割を決めて挑まないと
全ての謎を解くことはできません。

時間、謎、脳の疲れとの戦い…みんな、超真剣です。
だって…まだ死にたくないから!!!

とそんな感じで色々あり(ネタバレ厳禁のため割愛) 

残念ながら脱出には失敗……
最後の答えを聞き、うなだれる私たち…。

が!!全27チーム中、脱出できたのはたったの1チーム。
脱出まであと1歩の「最後の謎」まで辿り着いたのは、
私たちを含む3チームだけでした!

あまり伝わらないと思いますが、かなり成績優秀です。
脱出ゲーム、難しいんです。ほんとに難しいんです…。

最後は打ち上げで乾杯!!
みんな、よく頑張りました!
謎をひとつひとつ振り返りながら飲むお酒はたまりません…。

という感じで
最初から最後まで、とっても楽しいイベントでした!
ちなみに、8月にまた新潟公演があるとのこと。
気になる方は、こちら↓をチェックしてみてください♪

【SCRAP】リアル脱出ゲーム 公式サイト

コメント