◆南会津に行ってきました

こんにちは!
月曜日のブログ担当のスズキです。

土日に会津&南会津に遊びに行ってきました。
二岐温泉という秘湯に一泊して、大内宿や会津若松に立ち寄るコースです。

二岐温泉は、とても静かで、渓流の音と雨音しかしない素晴らしい環境。
仲居さんが「季節ごとに泊まりに来られるお客様もいらっしゃいます」と話されてましたが、
季節によって自然の雰囲気ががらりと変わるというのもうなずけます。

二岐温泉 大丸あすなろ荘


渓流のすぐわきに野天風呂があります。


料理は会津の郷土料理が中心。
スズキのおすすめは「ニシンの山椒漬け」です。

翌日は、大内宿や、会津若松市内にある「さざえ堂」に行ってきました。


大内宿。雨でしたが、とても賑わっていました!


立ち寄ったお店にて。神棚がものすごく大きい!



古民家を使った食堂兼カフェにて。
手前右側は会津名物のじゅうねん(えごま)餅。


会津若松市内のさざえ堂。
中のスロープが二重らせんになっていて、同じ通路を通らずに、
気がつけばもう一つの別の出口に出るという不思議な建物です。

会津に行くと新潟とは全然違う文化圏に来た感じがして、
気軽に行けるのに旅気分を味わえるのがいいですね。

まだまだ知られざる秘湯もありそうなので、また南会津に出掛けてみたいです。

コメント