取材日記「おだやかな家」

編集部の沢井です。
次号(12月発売号)の取材が始まりました!

先日、お邪魔したのはオーガニックスタジオ新潟さんのお宅。


こちら、35坪の敷地に立つ床面積30坪ほどのコンパクトな住まいです。
モスグリーンのガルバと板張りの組み合わせが、落ち着いた雰囲気。


限られた敷地面積でありながら、ちゃんと庭が用意されていて、しかもそれがリビングから視覚的にも動線的にもしっかり機能しています。些細なことのようで、この庭(とリビングのつながり)があることで、内部の居心地や暮らしの中で感じる“ゆとり”のようなものが大きく違ってくるんじゃないかと思います。


LDK。
なんと言いましょうか、余計なところに力が入っていない上品さ…なんていうと何やら偉そうな物言いになっちゃいますが、そう感じました。
障子のバランスとか、細かな仕上げとか、そんなディテールの積み重ねが、見る人にそういう印象を与えるんでしょうね。

おだやかな暮らしぶりが伝わってくる、すてきなお宅でした。

コメント