◆町家造りの蕎麦屋さん(糸魚川)

こんにちは!
月曜日のブログ担当のスズキです。

土日に糸魚川に遊びに行ってきたのですが、
雁木通りの町中を車で走っていてたまたま見つけた蕎麦屋さんが、とてもいい雰囲気の町家でした。

そば処泉屋
(新潟県糸魚川市大町2-3-3 火曜定休)

町家をリノベーションしたカフェやレストランはよくありますが、
リノベーションされていない町家で食事ができるお店は、
実はあまり行ったことがありませんでした!

入り口から、畳や建具、家具にいたるまで、ノスタルジックな風情を感じさせます。
特に自分たちが座った席は、坪庭に面した座敷席。
柔らかな光が差し込む小さな庭を眺めながら食事が楽しめます。


間口三間(5,4m)ほどの町家造りの入り口。


囲炉裏付きの座敷から入り口方向を眺める。


座敷に面した8畳分ほどの坪庭。
坪庭の向こう側は厨房です。


穴子天ざる1.300円。

ちなみに、坪庭から手前がパブリック空間、
奥がプライベート空間とゾーニングされているのも、町家のそのままの使い方でした。
また、坪庭を計画されている方は、坪庭による採光や通風の良さをここで確認できそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

その後、立ち寄ったこちらの美術館もとても面白かったです。

このユニークな外観の建物は、仏像を集めた私設の谷村美術館

モダニズムの巨匠・故村野藤吾氏設計の建築(1984年)で、
建物自体も作品として鑑賞できます。

曲線の白い壁で緩やかに区切られた各展示室に仏像が展示されているのですが、
スリットや天窓から差し込んだ自然光が仏像を浮きだたせ、
「美術館で作品を鑑賞する」と言うよりも、「洞窟の中で仏像に出遭う」という感覚を抱かせます。

糸魚川と言えば、ヒスイ海岸やジオサイトが有名ですが、
街歩きや建築巡礼も面白いかもしれません!

コメント