ど根性ザリガニ

編集部の沢井です。
まずはこの写真をご覧ください。






















わが家のリビングの一角です。
ちょっと散らかってますが、そこは気にしないで、水槽の中をご覧ください。
アップにしてみます。






















登ってる! 
ブクブクの管をザリガニが登っているのがお分かりかと思います。
もうすぐ飼い始めて丸一年が過ぎようとしているザリガニ(♀)ですが、
こうして時々、脱走を図ります。

最初は斜めに横たわる管をよちよち登れる程度でしたが、最近は垂直になった
管を、2本のハサミだけを頼りによじ登れるほどになりました。

一度はリビングの引き戸とその先の階段(2段)を突破して、玄関まで到達したことが
ありますが、幼稚園に登園しようとしていた長男に発見され、あえなく御用。

幼稚園に行きたくなくてグズグズしている息子が
「くつの中にザリガニがいて幼稚園に行けなーい」と言うので、
「んなわけないでしょ。嘘をつくならもっとマシなこと言えよ」と叱った後にザリを発見
したときは、驚いたもんです。
もちろん嘘つき呼ばわりしたことは、息子にちゃんと謝りました。(笑)

すばらしい根性の持ち主ですが、名前はまだありません。

コメント