2014年2月27日木曜日

ハワイ旅行日記!

編集部の藤原です。

この度、リフォームこまちの製作真っ只中という
超スーパーど繁忙期に、チーム各位のご協力により
ハワイへ旅行に行ってきました!!
皆様ありがとうございました!土下座!アロハ!!

旅の目的は、友人の結婚式。
憧れの、リゾ婚です!私も初体験でドキドキ…(^////^)
大量の写真と雑なコメントで旅を振り返りたいと思います!

まずは羽田国際空港!
桃の節句を控えてお雛様が飾ってありました。
大喜びの外国人団体に紛れて撮りました!

ハワイに到着!
初日は曇っていてサンセットも微妙!
でも気温は24℃で、サラッとしていてとにかく快適!
ハワイアンブリーズで肌の調子もいい!

夕食!
ハワイと言ったらパンケーキ
日本、原宿では3時間待ちという「EGGS'N'THINGS」で食べました。
とにかく全然食べきれない。
味を思い出せないほどの量のインパクトです。この旅で一番困りました。

翌日!
新郎新婦の宿泊先へ遊びに行きました♪
ホテルはハネムーナーに大人気の「ハレクラニ」。
海のド真ん前という奇跡のロケーションです!
ここに住みたい!涙

ちなみに私が泊まった激安ホテルからの夜景。
駐車場ビュー、隣のホテルのベランダが丸見えという
かなり香ばしいホテルでした!エレベーターはにあります!

翌日はついに結婚式本番!
ネット通販で購入したワンピースが雪の影響で届かなかったため、
現地で急遽衣装を購入しました。

ゆうこりんも挙式したというカタリナ・チャペル

海も山もすぐそこ!
本当にきれいでした。
ともちゃん&亮さんお幸せに!!

結婚式終了後、急いで空港へ向かい帰国。
バタバタでしたが、景色は素晴らしいしゴハンは美味しいし
大切な友人の晴れ姿に号泣できて、本当に行けてよかった!
ハウジングチームの皆様にひたすら感謝です。

海外って意外と強行スケジュールでも行けるもんですね。
次は、夏に台湾行ってこようと思います。

2014年2月24日月曜日

◆越後川口の雪まつりに行ってきました

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

土曜日に越後川口で開かれていた雪祭りに遊びに行ってきました。
日中からやっているイベントですが、雪原にキャンドルが灯る夕方に到着。
2万本ものキャンドルが雪原に点在する幻想的な風景が広がっていました。




ちなみに、紙コップにアロマキャンドルが入っているだけというシンプルなものなのですが、数が集まるとすごいですね…!




イベントの最後には花火が打ち上がりますが、打ち上げ場所が近く、ものすごい迫力がありました!


屋台のもつ焼き400円もおいしかったです。



冬にしか見られない幻想的な風景を見に、今週末は十日町に行こうと思います!!

http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20130301_02

(スズキ)

2014年2月19日水曜日

出来てきました。

編集部の沢井です。

去年の秋頃(?)にこのブログでも少し書きましたが、現在わが家は敷地内に親世帯のすみかを増築中です。

しばらく住む予定はないので、急がず少しずつ進めていますが、ようやくカタチがはっきりしてきました。↓



向かって左側部分が、親世帯の建物です。
建物同士は繋がっているように見えて完全に分かれているので、同居ではありませんが、限りなく同居に近いお隣さんですね。
キャラが濃すぎな嫁と母が、この距離でうまいことやっていけるか、今からハラハラしています。
が、もうこの際、もうどうにでもなれです。

最近、明るい時間帯に家に居ることがなかったので、久しぶりに太陽の下で見たらずいぶん進んでいて驚きましたw
完成は、4月…だったと思います。

内覧会、するか分かりませんが、するときはこのブログでもお知らせしようかと思います。
ご興味のある方は見にいらしてください。


それとは全く関係ありませんが、庭の木(正確にはお隣さんの木w)に鳥の巣を見つけました。
たぶん、山鳩じゃないかと思うんですが、体の割にサイズが小さすぎな気も…。
違うかも。

2014年2月13日木曜日

ちゃんとした取材日記

編集部の藤原です。

ハウジングこまち編集部は現在、
3月発刊のリフォームこまち製作作業の真っ只中。
私は頭の中でビフォーアフ●ーのテーマソングを
延々リピートしながら原稿を書いています。

そんな今回の製作期間の目標は、「写真を撮る」
いつもこのブログで取材日記を書く時、
「あれ…撮っとけば良かった…(うつろな目)」ということが多いので
なるべくスマホをサッと構えるよう意識しています。
…もちろんちゃんと取材もしています。

そんな前振りからの取材日記をお届けします!

【2月8日】
パティスリー「ランプリール」さんにて。
翌日の取材先へお持ちする手土産を買いに行きましたが…
この日は恐らく今年いちばんの豪雪デー。店内に長居してしまいました。
でもランプリールさん、吹雪の様子もなんだか絵になる!


【2月10日】 
東区の取材先にて。
ヒマラヤンのヒメちゃんです。
ヒマラヤン、初めて会いましたがモサモサ!モフモフ!か わ い い!!
なかなか触らせてくれないシャイガールでした。


【2月11日】 
秋葉区の取材先にて。
見てください、このおしゃれな照明の数々…♡
センスの良いご家族で、室内にはかわいい雑貨がたくさん。
一見バラバラなテイストの物を組み合わせて
おしゃれに見せるって難しいですよね。
とってもすてきなお宅でした!

今週はこんな感じで取材を終えました。
完成まであと少し…!?
引き続き頑張ります!

2014年2月12日水曜日

ここ最近の悩み

編集部の沢井です。

住宅とまったく関係ない、ごく私的なネタで恐縮ですが、ちょっとした悩みをカミングアウトさせてください。

昨夜、久しぶりに自分の子どもの頃のアルバムを見て、驚愕しました。



画面中央の、大の字になっているのが、生後数ヶ月の私。
周りの大人と引けを取らない顔面のサイズと、母のコメントが泣かせる一枚です。

場所は、山梨県石和町にある、祖父母の家ですね。
現在98歳になっている祖父ちゃんも、髪が黒々として若いです。
1976年、今から約37年前の、他愛もない風景。

で、何に驚愕したかというと、、、


自分の幼い頃の顔が、娘と瓜二つ!!!!ってことっす。

上の写真は、おそらく同じ月齢の頃の娘。

これだけでは似てるってのがイマイチつかめてもらえないかもですが、ホント似てるんす。
顔だけじゃなくて、全体のフォルムとかも。

4,320グラムで生まれ、生後、数ヶ月から角界入りを期待されていた私。


食の好みも似てるし…。(注:ラーメン鉢です。

大丈夫か、娘w

2014年2月10日月曜日

◆庄内に行ってきました

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

週末、山形の庄内地方へ出かけてきました。
で、途中立ち寄ったのが酒田市の「土門拳記念館

建築家の谷口吉生氏が手掛けた建物ですが、内と外の繋がりや遮り方が絶妙にコントロールされ、10年前、建築デザインを勉強していた学生時代に見て、とても感銘を受けた建物でした。

半分山に埋まっている場所がメインの展示室。
逆に池に向かって開放されている場所がラウンジ。
この対照的な空間を行き来する動線になっています。

改めて建物に入り、写真を鑑賞しながら歩いていると、その建物の規模以上の空間の広がりや変化の仕方に静かに興奮してしまいました…!











このダイナミックな空間の変わり方!
たまらないですよね…!



夜は酒田市の地元の居酒屋で旬の鱈の白子の天ぷらを食べました。
冬になぜ新潟より寒い庄内に!?と思われるかもですが、 1~2月は寒鱈料理の旬。
白子を食べるためだけでも、庄内へ行く価値アリです!

(スズキ)

2014年2月7日金曜日

リフォームの取材で、甘い出来事!

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

昨日、藤原と一緒にリフォームの取材に行きました。
イワコンハウス新潟で施工されたお宅を取材!

取材したお宅は、体感型イベントスペース。
昨日はお料理教室が開催されていました。


なんと、おいしいお菓子をごちそうになり♩





ご機嫌な2人♩♩


ちゃんと取材もしましたよ~!





今週末も取材満載です。
たくさんの人とすてきな住まいに出会うのがとっても楽しみです。

2014年2月5日水曜日

劇的!ビフォーやらアフターやら

編集部の沢井です。

現在、わが編集部は3/25発売の「リフォームこまち」に向けて、リフォーム物件の
取材に明け暮れております。
いやぁ、リフォームは奥が深くて面白いですね。
新築とはまた違った、物語と感動があります。

エンタメ性で言えば、新築より上です。
なんせ、リフォームの顛末が、そのままテレビ番組になって視聴率取っちゃうくらいですから。
取材をしていても、楽しいです。
だからきっと、読んでも楽しいと思います。

リフォームする予定の全くない人も、これはぜひ読んで頂きた…(CM)。



今日はそんな取材物件の中から、お得意のチラ見せ!
新潟市の中心部にある、築17年のマンションの一室です。

【Before】
こんな感じの、割とこの時代によくあったであろう間取りのマンション。
ちょうど17年くらい前に、友達んち(実家)が、まったく同じ間取りだったことを覚えています。
セミオープンとはいえ、対面式のキッチンが新鮮だった頃、でしょうか。



 【After】
設計は、田中洋人建築設計室の田中洋人さん。
男性ですが、非常に「かわいい」設計・デザインをされる方です。
※失礼な表現になっているかもしれません!個人的な感想です。

で、劇的!なAfterが、こちらです。


なんということでしょう…!
テ~レ~レ~レ~、テ~レ~レ~レ~レ~♪(うろ覚え)




まったく、Before写真と同じ物件とは思えない空間の広がり。
インテリアも素敵すぎです。
ご協力頂いたお施主さんのHさん!ありがとうございました!

このリフォーム、費用を知ってさらにびっくり。
詳しくは3/25発売の「リフォームこま…(CM)


本ができたら、Beforeと同じ間取りに住む友達んちのポストに、そっと一冊、付箋を付けて投函してきます。

2014年2月3日月曜日

☆おトクなキャンペーンのお知らせ☆彡

編集部の藤原です。

皆さんは、「新築祝い」と聞いてどんなものを想像するでしょうか。
ご友人の新築祝いに悩んだりされていませんか?

そこで!今日はハウジング編集部から、
プレゼントにオススメな商品&キャンペーンのお知らせです。


こちら、「ヒポポタマス」というブランドのタオル製品。
丈夫で柔らかい竹繊維&オーガニックコットンをブレンドしたタオルで、
繰り返し洗ってもフワフワで気持ちいい触り心地が続きます。

どんなインテリアにも合う鮮やかなカラーで、新築のお祝いに最適♪
赤ちゃんから大人まで誰でも毎日使えて、喜ばれるなんて素敵ですよね。



こちらを取り扱うのが、西区青山の雑貨&寝具店「-minka-眠家-」さん。
現在、「ヒポポタマス」のタオル製品を中心とした
購入キャンペーンを開催中です。

◆ヒタマフェアー@-minka-眠家-
①ヒポポタマス製品を8,000円以上お買い上げでノベルティプレゼント
②50,000円以上のブライダルギフト&内祝いお買い上げで、5%オフ&記念品プレゼント

期間:開催中~2月28日(金)まで

詳しくは「眠家」さんのHPをチェック!
http://www.minka-web.jp/


ご紹介したタオル以外にも、良質な寝具やプレゼントにぴったりな雑貨を
たくさん扱っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆旧浦佐スキー場のカフェに行ってきました。

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

昨日、「リフォームこまち」(3月25日に創刊予定です!!)の取材で南魚沼市塩沢を訪れた帰りに、旧浦佐スキー場にできたカフェに行ってきました。

「Mt.LAB」(=山研究所!?)という名前のカフェで、閉鎖されたスキー場のレストハウスをリフォームし、昨年の秋にオープンしたのだそうです。



客席があるのは、スキー&スノボ道具のレンタルコーナーだった場所だとか。
(内観写真を撮り忘れました…。すいません)



元スキー場だけあって、目の前にはもちろんゲレンデが!
夜飲みに来たお客さんがゲレンデでソリをして遊んだりすることもあるそうで、
とても自由な使い方が楽しめるカフェでした。

ただ傷んだ建物を修復するだけではないリフォームの可能性。
空き家や空き店舗、空き施設を上手にリフォームすれば、地域の活性化にも繋がっていきますね。



↑ラテ450円、美味しかったです!!

 (スズキ)