◆Provence(プロヴァンス)を見学してきました。

こんにちは!
編集部の鈴木です。

週末に新潟市西区小新に完成した南欧風住宅「Provence(プロヴァンス)」の見学に行ってきました。

「Provence(プロヴァンス)」はヨーロッパデザインの住宅で全国にFC展開している、インターデコハウスさんが手がける人気の住宅シリーズ。



南フランス・プロヴァンス地方の伝統的な民家をモチーフにした住宅で、塗り壁や素焼き風タイル、アイアンなどを取り入れたアンティークな風合いが特徴的です。

シンプルな佇まいですが、丁寧に施工された塗り壁や、立体的な造形を感じさせる内付け窓など、ディテールにこだわっているからこそ、このリアルさが実現できているのだと思います。

では、気になる中を少しだけレポートします!

玄関を入って左側にはLDKがありますが、まるでヨーロッパの地方のペンションに遊びに来たかのような雰囲気があります!
(私、プロヴァンスには行ったことがありませんが、以前旅行したクロアチアやチェコなどの田舎町にある、食堂やペンションの雰囲気に近いものを感じました。素朴で優しい地元のおじさんおばさんがやっている、家族経営のお店や宿のような温かい雰囲気です)


こちらがダイニング部分。奥にはデスクも造作されています。


ダイニングから眺めるキッチン。ゆるやかなアーチでほどよく仕切られています。
このリビング・ダイニングとキッチンの距離感はとても心地よいバランスだと思います。


 キッチンから眺めるリビング&ダイニング。


ちなみにキッチンがこちらです!


タイルと木製扉、アイアンの取っ手など、実に細部にまでこだわって作られたキッチンです。
なんとなく、「家事」という言葉には義務感などのネガティブなイメージが伴われますが、このキッチンならば調理をする時間が特別感のある楽しい時間になりそうです!

2Fの洗面室は、物干しスペース、トイレと連続し、南北に風が通り抜ける爽やかな空間。
床はテラコッタ風タイルです。このヒンヤリとした感触が気持ちいいですね。


1Fトイレの手洗い器。
洗面室と同様に、鮮やかなモザイクタイルがあしらわれています。


と、一部分ですが、レポートでした!
本当に異国にいるような独特の空気が感じられる空間でした!

このProvence(プロヴァンス)は、お施主さんにお引き渡しをする前に一定期間オープンハウスとして見学できるようにしているものだそうです。
なので、今週末の9月13日(土)・14日(日)・15日(月)の3連休も開催されるとのことですよ。
ご興味のある方はぜひ訪問して、その独特の雰囲気や心地よさを確かめてみてはいかがでしょうか!?

詳細は下記をご覧ください。
↓↓
インターデコハウス新潟 ホームページ

(鈴木)

コメント