春、来てた

こんにちは。
編集部の沢井です。

編集部のある鳥屋野潟の桜もすっかり開き、いよいよ春本番。
我が家の庭は…と思って今朝、一通り見て回ったところ、いつの間にか芽を出したり花を咲かせたり、急に春っぽくなっていました。


カツラ。この数日で一気に葉が出てきました。


足元を這うアケビにも、いつの間にか葉が。


シダ系もあちこちからにょきにょき出てきています。


一番先に花を咲かせるサンシュユの存在感も、そろそろ薄くなる頃。


イカリソウ。まんなかにイカリのような形の小さな白い花が咲いてます。
今年も元気に葉を広げてくれました。
まだ緑色が若い感じですが、夏までずっといい緑色の葉で楽しませてくれます。
ちょっと山に入ればそこらじゅうにある雑草のようなイカリソウですが、控えめな花といい、葉っぱの形・色といい、かなり好きです。


そして昨秋に植え替えをしたヤマブドウ。
かなり広く根を張っていたのを無理やり植え替えたので心配でしたが、無事に芽を出してくれました! 植え替えが割と重労働だったこともあって、これは嬉しい。

去年一年、ほぼほったらかしの庭でしたが、今年こそは少し、緑を増やそうと思います。
よし、今年はイカリソウを増やそう。

コメント