わが家の庭アルバム

編集部の藤原です。

もうお花見シーズンも終わり、間もなくGW。
編集部はGWも返上で次号の取材に走り回っています。

今回も色々なお宅にお邪魔していますが、
やっぱりお庭を造り込んでいるお宅は素敵です。
家に緑があると、心が癒やされますね♪

というわけで、先日いいお天気だったので
わが家の庭を撮影してみました。

こちらわが家。(築50年超…)

まずは母が地道に手入れしている
事務所前のガーデニングコーナー。

チューリップ、パンジー、芝桜。
春の花が咲き始めました。

レンギョウの鮮やかな黄色が眩しいです。
ツツジ、バラのほか、地面には各種スミレもチラホラ。

こちらは正面玄関。
無造作な置き方と一貫性のないプランターのチョイスに親子を感じますが…。
寒色系のパンジーとラベンダー♪

続いては縁側から見える正面の庭。



こちらは石灯籠&池(の跡地)周辺。
ツツジ、モミジ、ツバキ…各種庭木でいっぱいです。
昔はこの池にコイが数匹泳いでいたんですが、
私(当時4歳)が転落したため祖父によって埋め立てられ、今では砂場に。
コイ、ごめんよ…。


見返しの縁側&芝生。手前はハナミズキです。


続いて裏庭へ。

濃いピンク色がきれいな陽光桜(だったはず…)ですが、もう葉桜に。
満開の時に撮ればよかったと後悔…。

こちらはわが家のフェンス越しに見えるお隣さん。
黄色いコブシがめきめき育っています。

と、わが家(とお隣)の庭をご紹介しました。
これから新築をされる方、家づくりはもちろん、
ぜひ庭木選びにもこだわってみてくださいね。


コメント