住宅見学レポート「泊まれる築250年の古民家」

こんにちは!編集部のスズキです。
昨日、代休を取って角田山にトレッキングに行った帰りに、旧巻町の古い集落で古民家を発見しました。

福井旧庄屋 佐藤家 (新潟市西蒲区福井1908)
角田山山麓の集落にある、築250年の庄屋さんの家で、一般開放されています。
ちなみに見学は無料!


茅葺き屋根の住宅で建具を開け放った状態はとても開放的で、爽やかな風が抜けていきます。


庭がきれいに眺められます。


こちらの古民家を管理しているのは、NPO法人福井旧庄屋佐藤家保存会の、
囲炉裏の火焚きじいさんこと、斎藤文夫さん。

他にお客さんがいらっしゃらなかったので、この地域の歴史や風土、文化などについて詳しくお話を聞くことが出来ました。
この福井地区は、昔ながらの建物や集落を条例などで守るのではなく、住人の方たちの自然な意思で受け継いでいるのだそうです。
そんな暮らし方が、この場所では理にかなっているということでしょうか。

縁側から眺める庭もとても雰囲気があります。
 

広間には囲炉裏が。ちなみに飾りではなく、現役で使われています。


なんと、奥の間にも囲炉裏が!


この竹筒にお酒を入れて囲炉裏で燗にして飲むと、竹の香りがついて美味しくなるそうです!


ディテールにも歴史や文化が感じられます。




2階も庭が眺められる開放的な空間。窓が引き込めるので、外にいるような解放感ですね。
天気がいいので布団が干されていました。


ちなみにこちらの佐藤家は、協力金一人2,500円で素泊まりできるそうですよ!
夏になったらぜひ泊まってみたいです!

宿泊予約は、NPO法人 福井旧庄屋佐藤家の「囲炉裏の火焚きじいさん」こと斎藤文夫さんへ。
(TEL 0256-72-2817、予約は前広に、1カ月以上前が望ましいそうです)

また、イベントも定期的に開催されているそうです。
直近では、4月27日(日) 14:00~17:00に、
いろり座談会 『角海浜物語』×『阿賀に生きる』
というイベントが行われます。

詳細は下記のHPをご覧ください。
http://shitsurai.bricole.jp/category/news/


(スズキ)

コメント