ドアtoドア2秒の2世帯近居

編集部の沢井です。
以前にもここで書いた両親の小さな家が、ようやく完成しました。

下の写真がほぼ全てで、これに水まわりとちょっとしたワークスペースがあるだけ。
延べ床面積にして15坪ほどの、最小限住宅です。



手前からリビング、キッチン、奥が寝室。
本当に小さな小さな、終の棲家。


勾配のついた天井は寝室部分が一番高くて、狭い寝室だけど、さほど窮屈に感じません。


私の自宅の敷地内に建てたので限りなく同居に近い距離感ですが、一応、水回りも一通りの設備が整っているので、世帯同士、別々の暮らしができるようになっています。
省スペースのためトイレは洗面室内に。



ついでに、我が家の外壁もかなり色が落ちてきていたので、これを機に塗り替え。
建てた当初(3年半前)はベッタリとした黒にしたくなくて、少し色を薄めて塗っていたのですが、その薄さがたたって、思ったより早く色が落ちました。
なので今回は潔く真っ黒に。

板張りの外壁をお考えの方は、数年後の塗り替えを覚悟しなくてはなりませんw
最近はウッドロングエコという塗料など、経年変化を味わいにしながら長持ちするものもあるので、このあたりも候補にするといいかもしれませんね。

うちもそうしとけばよかったかなぁ。
お金かかるんです、塗り直すの…(当たり前)。

コメント