◆スノーシューに行ってきました。

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

3月3日にアップしたブログ記事「◆雪山に行ってきました。」に引き続き、先週土曜日にスノーシューハイクに行ってきました。

今回は福島県の吾妻連峰で、仲間とではなくソロで行ってきました。
グランデコスノーリゾートのゲレンデから登り始める登山ルートで、目指したのは西大巓(にしだいてん)という名前の標高1,982mのピーク。
(というとハードルが高そうですが、標高1,390mまでゴンドラで上がれます)

まずはゴンドラ終点から、すでに営業を終了した第4リフトの終点まで30分登山。
ここから登山道が始まります。

雪に覆われた樹林帯を歩くこと45分。
眺望が開けました!



ここから西吾妻山が眺められます。


そこから約30分。西大巓(1,982m)に到着。ここから西吾妻山(2,035m)を望みます。
山スキーを楽しんでいる方々もいました。
ゲレンデで滑るのとは全然違う解放感があり、楽しそうです!


アオモリトドマツの葉っぱ。
2月に来るときれいな樹氷が見られるようです。




アオモリトドマツの樹氷(終わりかけ)。


西大巓の山頂付近は風が強いので、少し下山し風のない場所で休憩。


山で飲む水やコーヒーは格別ですね!

その後、愛用のわっぱで、どら焼きを温めました。




 
西吾妻山を眺めながらどら焼き。


空がきれいです!

次は、コンビニのウインナー盛り合わせをわっぱで…。




 
ほかほかでジューシーになりました!
(ビールを買い忘れたことに激しく後悔…)


ソロ登山でしたが、かなり満喫してきました!
雪山はハードルが高いと思っていましたが、安全なルートもたくさんあります。
4月もまだまだ残雪が楽しめそうなので、今シーズンもう一回くらいいきたいです。

ちなみに、グランデコスノーリゾートではスノーシュートレッキングのガイドツアーもやっているそうですよ。
こちらのツアーに参加すれば道具を持っていなくても楽しめます。

(スズキ) 






















コメント