2013年1月31日木曜日

ショコラモード続き&ラジオのお知らせ☆

★☆★編集部からお知らせ★☆★

本日1/31(木)、ハウジングこまちの沢井編集長がラジオに生出演します。
14:40~FM PORT 「four seasons」
皆様ぜひぜひチェックして下さい。

↓インターネットラジオでPORTを選局↓

*********

編集藤原です。

もうすぐバレンタインデー!
皆様は毎年どんなバレンタインを過ごされていますか?
私はわりと熱心に菓子作りなどして本番に備える方です!

先日の岩渕のブログでもご紹介しましたが、
2013
新潟伊勢丹にて絶賛開催中です♪

我々も前夜祭にお邪魔させていただき、
その場で……



真剣に自分用のチョコを選びました…
一緒に回っていながら、全然別のものを見ています…
マイペースでおなじみハウジング女子でございます。

今日も気になったものをいくつかご紹介します♪


「プロムナード・ア・パリ」のショコラ。
外国のアンティーク雑貨屋さんのようなパッケージが女心をくすぐりますね。



こちらは「モロゾフ」のウサギ型チョコレート。
かわいらしい手のひらサイズでお値段も手頃です♪
中のチョコレートもウサギモチーフと、隅々までかわいらしいこだわりが…!


チョコレートの祭典 2013ショコラモードは、
~2月14日(木)(最終日18時30分終了)まで!


2013年1月30日水曜日

ラジオ出演…!

編集部の沢井です。
消費税アップまでのカウントダウンに入り、新築をお考えのご家族が増えているようです。
発売から1カ月が経った「ハウジングこまち」最新号の売れ行きも好調の様子。
書店の定店観測では、例号に比べて売れるスピードが3割ほど早い、という嬉しい報告も
入ってきております。

さて、そんな感じで盛り上がっている「新潟の家づくり」について、FM PORT(79.0MHz)さんに
出演して、お話しさせていただけることになりました。
明日、1月31日(木)14:40から10分程度の予定です。
番組は佐藤智香子さんの「four seasons」内。

下の写真は先日、CMの収録でお邪魔したPORTさんのスタジオ↓




こんなところで上手に話せるか全く自信はありませんが、人生初のラジオ出演、ちょっと
楽しみでもあります。

お時間にゆとりがあれば、ぜひ聞いてみてください。

HKOレポ★★チョコレートの祭典 2013ショコラモード開催★

こんにちわ。
編集部岩渕&藤原です。


昨日、私たち二人は新潟伊勢丹さんで開催される

チョコレートの祭典 2013ショコラモード
のプレイベントに参加させていただきました。

ケーキ塩煎餅
キャンディ酢昆布
チョコレートイカの塩辛
を好む、私岩渕も、本日ばかりはショコラモード♪で参加!!

甘いものが大好きな藤原は完全に浮かれモード★ショコラモードでの参加です!


さてさて、今回で8回目と恒例となりましたこちらのイベント。

今年は
ショコラ75ブランド、お酒ブランド、
アイテム総数約1100アイテム、新規出店ブランド22ブランド
と、豊富なラインナップで構成されています。

会場は所狭しとブースが並んでおります。
「どこから見ようかなぁ…」と二人でソワソワ…。

キャラな私たち二人は、
真っ先にかわいらしいチョコレートが売られるブースへ吸い込まれ…。


こちらは、ルミノワの「タータンチェック」。かわいらしい柄のクマのボックスに入ったチョコレート。


人気の絵本シリーズ「リサとガスパール」を型取ったかわいらしい一品。

マトリョーシカ人形をモチーフにしたもの。パッケージもかわいい~★



ルージュやリンゴに見立てたキティちゃんのチョコレート。
食べるのがもったいないってかんじちゃいます。



そしてそして、
普段はなかなかお目にかかれない高級感たっぷりのチョコレートや…。


フランスから「ミッシェル・ショーダン」の生チョコ。
お口の中でとろける極上のうまさを堪能しました。

こちら、ベルギーから「ピエール・ルドン」のチョコレート。
カラフルで香りもゆたか。私岩渕はこちらをお土産に購入しました。

ゴディバのブースはどれも豪華で色とりどり!!目移りしちゃいました。



世界各国から有名ブランドが出展しておりました。

ん~。。1年分くらいチョコレートをいただき、満足な二人でございます♪





1月30日(水)~2月14日(木)(最終日18時30分終了)
で開催しております。



バレンタインはもうすぐ!!!!

大切なあの人に、お世話になっているあの人に…。
こだわりの逸品を見つけて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、私たちのように「自分へのご褒美としてのお買い物もおすすめです♪



2013年1月29日火曜日

江戸城に行ってきました!

こんにちは~。編集部の関です。

先日東京に行った際、江戸城まで行ってきました!!
といっても、正確には江戸城跡。

はとバスの観光でも有名な皇居の二重橋あたりまではずいぶん前に行ったことがあったんですが、
江戸城跡に行ったのは初めて。

せっかくなので、天守閣まで登ってきました!
そこから見た眺めがコチラ。
 ↓↓↓↓


写真に広い広場に、大奥などの江戸城本丸御殿が広がっていたそう。
この広場、かなり広くて権力の強さを感じますね。

外国人の方たちが多かったのが印象的でした。

江戸城の天守閣をはじめ、主要な建物を再建しようという動きもあるみたいですね。
もし再建されたら、観光や日本古来の建築を知る上でも面白い場所になりそう。


こちらの江戸城跡は、「皇居東御苑」として宮内庁の管理の下、公開されています。

http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

東京駅からも近いので、ちょっと時間があるな~という際にはぜひ~!






2013年1月28日月曜日

癒やし系リフォーム会社さん

編集部の藤原です。

土曜日はすごい雪でしたね~。
風もすごかったので、わが家の愛犬は怯えていました。

と、今回はの話題で行きたいと思います!!

本日、岩渕と東区のリフォーム会社、住マイルさんへお邪魔してきました。
住マイルさんにはなんと…


4匹のわんちゃんがー!
(もう1匹はシャイな子で隠れちゃいました)

この子たちに会いたくて、何度も住マイルさんへ通う我々。。
犬好きの私と岩渕にとってはまさにパラダイス


かわいいかわいい~!



こちらはニコニコおもてなししてくれた、
ゴールデンレトリバーのミニーちゃん(5歳)。

 
ウトウト。。

みんなとてもかわいくて、大変癒やされました~…
住マイルさん、どうもありがとうございました!


 ↑まろちゃんが外をのぞいております。


2013年1月25日金曜日

賢く家づくりを進めていただくために!!!!!!


こんにちわ。
編集部の岩渕です。

今年、住宅購入を検討している方は、消費税の引き上げが気になるところですね。
2014年4月から税率が8%に上がるなど、購入のタイミングによっては費用負担が増えそうです。

そこで、お金のことをもっと知っていただくために、
賢く家づくりを進めていただくために!!!!

こちらのセミナーに参加してみてはいかがでしょうか??

【フラット35】セミナー&相談会 in新潟テルサ

応募締め切り迫る!!!!
1月27日(日)当日消印有効となっております!

詳しい内容はこちら、特設サイトをチェック★


セミナーと相談会が開催されますので、
ご都合に合わせてお申し込みくださいね♪


セミナーの講師は、ファイナンシャルプランナーの山﨑有希さん。
本誌のノウハウページでもおなじみです。













私も以前住宅を購入しましたが、
どうしても家の間取りやデザインにばかり夢中になり、
お金のことって後回しになりがちですよね。

でも、住宅ローンとうまく付き合いながら、家族のマネープランを立てることって
とっても重要なこと。

この機会に、プロによる解説やアドバイスを受けて、
後悔の無い家づくりを。


しつこいようですが、
締め切りが今週末27日日曜日となっておりますので、
くれぐれもお忘れないように☆

2013年1月24日木曜日

えっ?まだ食べてない…!?

編集部の藤原です。

ハウジングと関係ないネタばかりで申し訳ありません。

突然ですが。
皆様、もうアレ、食べましたか?















↑コチラ!
県民の皆様なら見慣れたアレに何やら見慣れないものがトッピングされている、コチラ!
あの みかづき×Komachi コラボイタリアン、その名も

『スペシャル越後みそイタリアン』
☆★★Komachi本誌の紹介ページを立ち読み!★★☆


こちらは1月24日(木)までの期間限定メニュー。
味はというと…期待以上の美味しさにビックリ!
イタリアンに味噌チーズネギで、こんなに美味しくなるとは…。

また買いたいなぁ…と思っていたら、
好評につき販売延長が決定したそう♪ワーイ!
本当に美味しかったので、これには納得です。

ということでこちらの『スペシャル越後みそイタリアン』、
~2月21日(木)までの期間限定販売。
県内の「みかづき」全ての店舗でお求めいただけますので、
ぜひお見逃しないようにチェックしてみてください。

イタリアン、大好き!!!


余談ですが…
高校時代みかづきでバイトをしていた
私の妹も大喜びの味でした!!

2013年1月23日水曜日

お手軽な宇宙旅行?

こんにちは。編集部の関です。

ここ数日の暖かさで雪がすっかりとけましたね~。
このまま、春になってくれればいいのに。。。と思い、
週間天気予報を見ましたが、週末は雪予報。

まだしばらくの辛抱かな~。むぅ。


さて、先日東京へ言ってきたのですが、
東京駅からも直接いけるコンベンションホール東京国際フォーラムで、
「スペースボール」というイベントが行われてました~。



500万個もの恒星を投影できるプラネタリウム「メガスター」を使った移動式全天球シアターだそうで、
プラネタリウム+プロジェクター+360度スクリーン+立体音響で、まるで宇宙に投げ出されたような感覚を体験できるそうです。

公式ページはコチラから。
http://www.spaceball.jp/

体験したかったんですが、スゴイ待ち列で断念。。。

東京国際フォーラムの開催は、今週末の1/27(日)で終了ですが、
この後全国を回るそうです。

新潟にも来るかもしれませんね~。

2013年1月22日火曜日

おさかな

編集部の沢井です。

わが家では2日に一度くらいの割合で魚が食卓に上がります。
もともと魚より肉派で、焼き魚でテンションが上がることは皆無だったのですが、
あるお魚屋さんを知ったことで、変わりました。

その魚屋さんは、加茂市役所向かいの「にいつフードセンター 加茂店」内にある


写真は、三条屋さんで買いものする嫁と息子です。
鮮魚ではなくて、味噌漬けや干物が多いのですが、とにかくここの魚たちがウマイんです。

オススメは味噌漬けのサバとシャケ、赤魚(粕漬け)、イカの一夜干し、
ホッケ(干物じゃないやつ)、銀だら…etc.
※イメージ写真なくてゴメンナサイ…!

なんだか地味めなラインナップとお思いかもしれませんが、ぜひとも騙されたと思って
一度お試しいただきたい。

個人的に衝撃を受けたのはサバ、赤魚、ホッケです。
最近はホッケが入らない(中国で高く売れるから…)そうですが、
サバや赤魚は恐らくいつ行ってもあります。
サバは、もともと苦手なほうだったんですが、ここのは脂がのっていてホントに旨い。

沢井家(新潟市居住)では時々、わざわざ魚を買うために加茂市まで行きます。
そして買いだめして冷凍してます。

お近くに行く際はぜひ!

2013年1月18日金曜日

寒い冬こそ、ホットなあいつ!!

編集部の藤原です。

今日はニューズ・ラインからホットなお知らせ。

本日1月18日(金)、姉妹誌『新潟WEEK!』最新号が発売になります。
特集は『噂のカレー 食いやがれ!』
というわけで、カレー大特集号となっております。


















なんとも食欲をかきたてる表紙…!
書店でもひときわ目立っていることと思います。

内容も、カレー好きな方には絶・対・に読んで頂きたい企画が満載。
私は外食でカレーを選ぶことがあまりなかったのですが、
これを読んだら「こんなカレーが新潟にあるの!?」と、
”外カレー”への興味がかなり湧いてきているところです。

と、書いているだけでお腹が空いてきました…。
そんな今週の「新潟WEEK!」カレー特集
ぜひぜひ書店・コンビニでお買い求めください。

来週のランチは、カレーで決まり!!

2013年1月17日木曜日

カラフル、ユニークな…

こんにちわ。
編集岩渕です。


先日、ハウジングこまちでもお世話になっている
カヤノさんの「クロワッサンの店」にお邪魔しました。

きれいなお花や雑貨、食材が並ぶ店内。
私はここで取り扱っているマカロニを常備しています。
Marellaのマカロニです。


こんなにカラフルで、色んなカタチが楽しめるお品。

















今回は海シリーズを購入してみました。













そして、ディズニーランドのお土産で頂いたミッキーも混ぜて、
















オリジナルマカロニコレクションを楽しんでいます。色がきれいなので、オイルパスタにしていただくのがオススメです★


2013年1月15日火曜日

ベーカリーカフェ日記

編集部の藤原です。

先日は成人の日でしたね!
私は東京でどうしても行きたいライブがあり、成人式を欠席した思い出が…。

そんな東京へ、年末年始休暇を利用して遊びに行ってきました。
色々回ってきたのですが、中でも印象的だったのがこちら↓
 












練馬区江古田にある「まちのパーラー」

こちらは、江古田の住宅街にあるベーカリー&カフェ。 
乙竹洋匡さんが運営に携わっている、「まちの保育園」に併設されています。

年末の午前中に行ったのに店内はわりと混雑。
待っているお客さんもいる中、トーストセットをオーダー。














カフェオレがハート!
パンも女子に丁度良いボリュームで大満足でした。

実はこちらのお店、「東京」「朝食」で検索すると、
名だたるホテルに続いて名前が登場するほどの有名店なんだそう。
実際行ってみて、その人気ぶりにも納得…!

おしゃれな店内で、素敵な朝時間を満喫しました♪

2013年1月11日金曜日

【フラット35】セミナー&相談会

こんにちわ。 編集部の岩渕です。
 ただ今、2/3(日)に新潟テルサで開催される 【フラット35】セミナー&相談会の参加者を募集中です。 

家づくりにおいて、お金の問題は非常に重要。 ファイナンシャルプランナーの方が、 初心者にも解りやすい資金計画について教えてくれます。 

セミナーと相談会、それぞれ詳細・申し込みはこちらから。 http://www.week.co.jp/housingkomachi/flat35


 ご夫婦で、お友だち同士で、 この機会に参加してみてはいかがでしょうか?

2013年1月10日木曜日

わが家の失敗?談

こんにちは。
編集部の沢井です。

わが家は2年半前に家を新築しまして、概ね快適に暮らしております。
「ハウジングこまち」の創刊から数百軒のお宅にお邪魔した上で建てた拙宅。
周りの方々からは「さぞかし考え尽くされた家なんだろね」とプレッシャー満点の
お言葉を頂戴しながら建てた家なのですが、やはり住んでから
「もうちょっとここに予算を割くべきだったかなぁ」と思うことがあります。

その一つが冬の脱衣室。

下の写真は、わが家の風呂上がりの光景@LDKです。


暖房設備のない脱衣室では寒くてチビたちの着替えがままならないので、
子供用のバスローブを着せてLDKまでダッシュさせて着替えさせています。
そしてもちろん、この写真を撮っている私も半裸です。(笑)

よし。やっぱり脱衣室暖房・乾燥機、付けよ。

2013年1月7日月曜日

★3DSが当たる!!家づくり失敗談 投稿キャンペーン!!★


ハウジングこまち 家づくり失敗談投稿キャンペーン
締切2月28日(木)まで!



失敗談を投稿する


家づくりに関する失敗談を大募集!こだわりすぎて予算オーバー… 不自由な間取りで後悔…など、みんなに知ってもらいたい「家づくり失敗談」を募集しています。
ご応募いただいた中から抽選で、『ニンテンドー 3DS』『商品券 2,000円分』『図書カード 500円分』をプレゼント!

■商品:
☆最優秀賞
ニンテンドー 3DS 1名

☆優秀体験談
商品券 2,000円分 10名


☆おもしろ体験談
図書カード 500円分 10名様

■期間:
2月28日(木)まで

■当選発表:

当選した方には、ご投稿の際にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。
個人情報の取り扱いについて

※投稿して頂いた内容は、弊社発刊の雑誌などに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。

投稿はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓
■失敗談を投稿する


2013年1月4日金曜日

明けましておめでとうございます★

新年明けましておめでとうございます!!!
本年も宜しくお願いいたします。



ハウジングこまち編集部 岩渕です。
遂に、2013年の幕開けです。
そして、店頭にはハウジングこまちが並んでおりますが、みなさんご覧いただけましたでしょうか。
ハウジングこまち編集部は、本日から稼働開始!
年末に大掃除をしたお陰で、なんだか落ち着かない感じもしますが…。

今日は新春初祈祷にて、護国神社へお参りに。
今年も皆様に喜んでもらえる「ハウジングこまち」をお届けできるよう、祈願して参りました。



営業の丸山も一緒に。妙に神社が似合う…(笑)。




私と藤原、招き猫のマスコット付きおみくじを引いてみたところ…。






おぉ~!!!!両者ともに大吉也!!!!
新年早々縁起がいいじゃん♪
年明けからハッピーな気持ちになりました。

今年も編集部一同精一杯頑張りますので、
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。