初めて見た!野生の…

編集部の沢井です。
最近、車から降りるときにドア(外側)を触ると、必ず静電気にバチッとやられます。
けっこう痛いです。

さて、先日、加茂の青海神社で、人生で初めて、ある生き物に遭遇しました。
↓見えますか?


画面の中央に写っている小さな鳥。
キツツキです。…ちっちゃ(笑)

“ココココココッ”という独特のドラミング音で気づいたんですが、
あっちこっち飛び回っていて、上の写真はやっと撮れた一枚。

ネットで調べたところ、やっぱりキツツキの仲間で、「コゲラ」という種類だそうです。

興奮しながら子どもたちに「ほらっ、キツツキ!」と訴えましたが、
まったく興味を示してくれませんでした。




うん、ドングリのほうが珍しかったのね。そっかそっか。

ちなみに蛇足ですが、キツツキという種類の鳥はいないそうで、「キツツキ」と言うときに
なんとなくイメージしてる、あの黒くて頭が赤いヤツは「クマゲラ」っていう種類だそうです。
おしまい。

コメント