春一番

こんにちは。編集部の関です。

今日から3月ですね。
関東地方では、春一番が吹いたそうですね。

http://www.niigata-nippo.co.jp/world/main/20130301029346.html

この時期、「春一番」と聞きますが自分でも定義がよく分かってなかったので、
Wikipediaさんに教えてもらいました。

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

なんだか結構あいまいで、よくわからない。。。(笑)
それもそのはず、
春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。

だそうです。


新潟県内は、ようやく雪も一段落?したようですが、新潟の春の訪れは、いつ頃になるでしょうか?

コメント