◆秋田県の秘湯に行ってきました。

こんにちは!
(今日は火曜日ですが…)月曜日ブログ担当の、秘湯オタクのスズキです。

3連休を利用して、秋田県湯沢市の秘湯をめぐってきました。
出発時、新潟は雨がちらついていましたが、山形を通り秋田へ入ると完全なる雪景色に…!
こちらが秋田県湯沢市の小安峡というところです。


1日目に泊まったのは、宮城・岩手との県境に近い、奥小安峡温泉・阿部旅館さん。
山奥の一軒宿で、建物周辺から湯煙があがる景色は秘湯風情満点でした。

ちなみに、露天風呂へいくには、半屋外になったスロープを下りていきます。


暗くて分かりにくいですが、こちらが露天風呂。

この浴槽の奥に大きな浴槽があり、さらにその奥には夏季限定の天然川風呂があります。
今は湯温が上がらないため使用できませんが、次回は夏に訪れて川風呂を楽しみたいです。


2日目は、同じ湯沢市内の秋の宮温泉郷にある、鷹の湯温泉さんに宿泊。
こちらも川沿いに立つ一軒宿で、明治時代から続く温泉宿なのだそうです。

こちらの露天風呂がここ。



とても静かで、雪景色を眺めながら長湯してきました。
さらに奥の川沿いには、名物の野天風呂がありますが、こちらも冬季は休業。
暖かい時期にまた行きたいと思います。

秘湯の宝庫の北東北。
新潟から1泊2日だとなかなか大変ですが、2泊3日ならゆっくりと楽しめるのでおすすめです。

以上、秘湯レポートでした。

(スズキ)

◆奥小安峡 大湯温泉 阿部旅館
http://www.abe-ryokan.jp/

◆鷹の湯温泉
http://takanoyuonsen.web.fc2.com/

コメント