ハウジングこまち vol.25 2018冬・春号発売!

こんにちは、編集部の鈴木です!

ハウジングこまち編集部では、9月より粛々と取材を重ねてきましたが、ようやく本日12/25(月)に「ハウジングこまちVOL.25 2018年冬・春号」が発売となりました!
計約90軒のお宅の取材を経て、今回も450Pを超えるボリュームに!
取材にご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

またしても保存版と言うべき、新潟県で家を建てる方の強力なサポートとなる一冊ができあがりました。本当は家づくりを考えている全ての人に無料で配って歩きたいくらいですが、ぜひ書店・コンビニ・Amazonなどでお買い求め頂けたらと思います。

では、簡単に今回のVOL.25の紹介です。

まず特集ですが、今回は「中庭のある住まい」

ある程度の敷地がないと難しいですが、逆に70坪程度あれば実現できる中庭のある家。
建物に囲まれた庭は、外からの目線を気にせずに過ごせるプライベートなアウトドア空間です。
今回取材をしたご家族は「アウトドア指向ではなかったが、バーベキューをやるようになった」「デッキでビールを飲むのが楽しみになった」「ただ眺めているだけで幸せ…」と言った話をうかがいました。

暮らしに新しい楽しみをもたらす中庭。もはや中庭なしの家づくりは考えられなくなるかもしれません。詳しくはぜひ本誌をご覧ください。

そして、その後は弊誌の主要コンテンツ「新潟で建てた家」
今回も80軒を超えるお宅を取材・紹介しています。
素材、性能、デザイン、趣味・ライフスタイル、家事のしやすさ等々…。
それぞれのご家族やビルダーのこだわりが見られますので、じっくりとご覧頂き、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。


そして、今回は「ガレージのある暮らし」という企画も。

車好きの仲間が集まったり、バイクを眺めながらお酒を飲んだり、DIYを楽しんだり…。ガレージがある暮らしの楽しさが存分に伝わる実例を紹介しています。
これを読んだら、もはやガレージを作らないわけにはいかない…!となるかもしれません!


その後は、計81社のビルダーの特徴を紹介する「パートナーガイド」
こちらもじっくり見て頂き、自分たちの価値観や感覚に合ったベストなビルダーを見つけて頂ければと思います。


さらに、家づくりで失敗しないためのさまざまなノウハウ記事も満載…。


わずか800円(税込)とは思えない情報量!
ぜひお手にとっていただき、使い倒して頂けたらと思います。

ちなみに、きれいに読むのではなく、徹底的に書き込んで、ふせんをペタペタ貼って「使う」ことで、ぼんやりとしていた「理想の住まいや暮らし」がはっきりと見える化してくるはずです。
(↓こんな感じに使って頂けたらと…!)
ぜひぜひぼろぼろになるまで使って頂けたらうれしいです^^

これから始まる正月休み。
家族みんなで「ハウジングこまち」を見ながらお過ごし頂けたらと思います!

もちろんAmazonでも買えますよ!→こちら

ハウジングこまち編集部 鈴木

コメント