キッチンとウッドデッキが素敵な住まい

こんにちは! 編集部の高橋です。

先日、高田建築事務所さまの完成見学会にお邪魔してきましたので、ご紹介したいと思います。

今回の完成見学会は「We are Kitchen」と題されていましたが、その名の通りキッチンが主役の素敵なお宅でした。

1階はLDKです。まずはその全景を。


大きなダイニングテーブルとその奥に見えるキッチンが主役!



毎日の食事が楽しくなること間違いなしの空間ですね。

リビングには造作のソファがあります。こんな感じ。


背面に張られた板の木目が、ダウンライトに照らされてとても綺麗です。
こちらのソファ、シートを持ち上げることができ、その下が収納になっています。
お子様がいるご家族ですと、リビングの収納は多い方がなにかと便利ですから、
うれしいアイデアですね。

キッチン側からの眺めがこちら。


すばらしい見晴らしです。キッチンから庭に向けて視線が抜けていくのがポイント。
現した梁も空間を広く見せる上に、アクセントにもなっていてとても素敵です。

庭側に目を移すと、掃き出し窓のサッシが木製であることに気づきます。


庭の緑や、外に見えるウッドデッキと相まって、ナチュラルな雰囲気を演出しています。

外から見たウッドデッキはこんな感じ。


いいですねー。天気のいい日はここでお酒など楽しみたくなります。
ちなみに写真に見える木製のベンチは移動可能で、庭に出す事もできます。
庭ではバーベキューなどもできますね。いやー羨ましい。
さらにいいますと、写真に写っている緑の日よけ(オーニング)は可動式になっており、
日差しを自由に遮れる仕様になっております。至れり尽くせりとはこのことでしょうか。

さて、洗面室も素敵でした。




タイルがかわいらしい洗面ですが、収納の扉にノブが付いておらず、壁と一体化するようなデザインになっています。すっきりと清潔感のある印象になっていますね。

2階に上がると、階段からこんな景色が見えます。


緑が綺麗ですね。
2階には寝室、子ども部屋があります。

子ども部屋はこちら。





白を基調とした空間に、ブルーのクロスやアイアンのドアノブなどでアクセントを加えています。

寝室に移ります。


グレーのクロスと、大きな書棚が印象的。
ご主人が仕事で昼間に睡眠をとることも多いとのことで、明るさを押さえた落ち着きのある空間に仕上がっています。

最後に外観を。



全体的にダークな色合いでシャープな印象の外観ですが、それだけに入り口部分の木材が強調されていてとても素敵だと思いました。


高田建築事務所さまは定期的に完成見学会を行っていますので、
関心のある方はお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
スタッフの方々もとても親切に対応して下さいますよ!


取材協力:高田建築事務所







コメント