リフォームこまちVol.5 2018-2019 発売!!

こんにちは、編集部の鈴木です!

年明けより編集部総動員で取材を重ねてきた「リフォームこまち」(2018/3/25発売号)が刷り上がり書店に並び始めました!
今回の表紙はこちら。

なんと鉄骨倉庫を住宅にリノベしたお宅です!こちらの記事は本誌巻頭特集で詳しくご覧頂けます。リノベすると倉庫に住むこともできちゃうんですね~。
巻頭特集「リノベでつくる、理想の住まい」では、ほかにも、ガレージの2階の改築や、出口戦略を見越したマンションリノベ、アンティークの調度品に合わせたリノベなど、個性的なリノベーション実例ばかり。
リノベーションのヒントとしてはもちろんのこと、暮らし方のヒントまで見つけて頂けることでしょう!
 ↓こちらが鉄骨倉庫をリノベしたお宅。なんとキッチンは鉄×合板で造られています!
 ↓こちらはヴィンテージマンションリノベ。売却や賃貸にした時に他の人が住みやすいようにユニークな裏技が使われています!
 ↓アンティークの調度品に合わせて徹底的に造り込んだリノベーション。
 ↓ガレージ2階を大改築!

その後には「リノベーション実例26軒」。

特集に負けず劣らず素敵なリノベーション実例が満載!
こちらは古民家カフェ風。
 こちらは中央の木製スケルトン階段がおしゃれ!
 キッチンの一面のサブウェイタイルがかっこいい!
 不要な壁をぶち抜いて明るい空間に!
 ホテルのようなラグジュアリーな空間に!
 小上がりにソファ。くつろぎの和モダン空間。
 文化財のような古民家が断熱改修で快適な家に!
 マンションがおしゃれなカフェ風インテリアに!
 …、あまり紹介しすぎて本が売れなくなると困るのでこのへんで…。
↓全ての実例にではありませんが、使用した設備や建材、工事費用、平面図など参考になる情報も載っています。

さらには気になる失敗談も。102の失敗談は読み応えありますよ。
 そして、その次にはリフォームをしてくれる会社情報。
 元々の素材を活かしたリノベが得意な会社や、
 断熱にこだわりを持つ会社、
 大工力が自慢の会社…。
 いろいろな強みを持つ会社が49社見られます。

そして、「リフォーム&リノベーション 初めてガイド」。
 段取りや、
 何ができるのか?や、
 見積書の見方…

などなど実用情報も盛りだくさん!
リフォーム&リノベーションを考えているみなさま、
失敗しないためにはしっかりと情報に触れることが何よりも大切です。
リフォームを終えてから「こんなことができたんだ!(涙)」とならないように、ぜひこの「リフォームこまち」をご覧頂いてからどんなリフォームをしようか検討頂けたらと思います。
中古住宅の購入を考えている方も、ぜひリノベでどんなことができるのかイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか!?

ちなみにAmazonでも購入できますよ!→こちら

ハウジングこまち編集部 鈴木

コメント