オトナLEGO

編集部の沢井です。
唐突になんですが、LEGOが好きです。
あの、レゴ・ブロックのLEGOです。

書籍の編集者をしていた10年ほど前に、日本に住むLEGO社公認LEGOビルダーさんの
作品集を企画(諸事情で発刊には至らず)したこともありますが、
オトナが本気で作るLEGOはすごい。

かなり昔に、建築家がLEGOで遊ぶという企画展を見ましたが、これも
面白かった覚えがあります。※下の写真は同企画展の作品(拾い物)。



さすが、LEGOとは思えないクオリティですね。


最近は世界の名建築シリーズなるものも発売されていて、こちらもマニアックな方に
支持されているみたいです。

フランク・ロイド・ライトの落水荘とか…
ミース・ファン・デルローエのファンズワース邸とか。
他にも色々あります。

もっと使うピースの数を増やせば、とんでもない代物になるんでしょうが、
商品化するとなるとこのくらいなんでしょうね。十分ですけど。

2016年には名古屋にLEGOのテーマパーク「LEGOランド」がOPENするらしいです。
併設されるというLEGOホテルは、さすがにブロック製じゃないと思いますが、
ちょっと泊まってみたいです。

コメント