フォーーーー!

編集部の沢井です。
テンション高そうなタイトルで失礼しますが、寝不足でどっちかというとテンション低めです。

タイトルは、最近のマイブーム、ベトナム料理の「フォー」。
数年前にベトナムに旅行した時に食べて感動して、
自宅で再現できないもんかと試行錯誤しました。

最近ではスーパーで普通にパクチー(香菜)が売っていますし、
意外と色々な料理に使えるナンプラー(ベトナムではニョクマム)も
我が家では常備しているので、作りやすい環境にあります。

そして、重宝しているのが米粉を使ったうどん。
輸入食材店なんかで売っている乾麺のフォーより、よっぽど美味しいです。

前置きが長くなりましたが、下の写真が個人的に完成形に近いと自負している「フォー」。


ちなみに先週末の我が家の「朝ごはん」です。
もやしのヒゲを取ってある仕事の細かさにご注目。
(試しに取ってみたけど、思った以上に時間がかかったので二度としません)

レシピ、というほどのもんでもありませんが…
基本は市販の鶏ガラスープ(粉末)にナンプラーを適当に加えて、米粉うどんにかけるだけ。
お好みで、パクチーをちょっとだけつぶしてみたり、レモン汁をたらしたり。
私はパクチーを写真の倍量のっけるくらいが好みです。

インスタントラーメンなみに簡単なので、良かったらお試しください。
油を一切使わないし、朝からイケます。

コメント