上越市のセレクトショップにお邪魔してきました!

こんにちは!編集部の小林です。
上越市出身の私、高校生まで毎日上越の地で過ごしていたくせに、車もないので遊びに行くところと言えばイオンばかり。
ずっと「上越にはオシャレなインテリアショップとかあまり見ないな…」と思っていました。

そんな折、取材で上越に帰る機会があり、せっかくなので上越のおしゃれなインテリア雑貨を売っているお店を探して行ってみよう!と訪れたのが、飯にある「SPACECOWBOY+」さん!

レンガ調のヴィンテージ感漂う外観…の写真を撮り忘れたのですが、店内に入ると家具や雑貨などのアイテムがずらりと並んでいます。
今回私が訪れるきっかけとなったのが、おしゃれな雰囲気はもちろん、「カリモク60」の家具を取り扱っているということでした。


カリモク60といえば、1960年代から作り続けられているシンプルで普遍的なデザインが特長の家具メーカー。人気はやっぱりソファーやチェアですよね。
愛され続けるこのロングライフデザインは、どんなレイアウトのおうちでもぴったりと調和してくれます。
耐久性にも優れていますし、パーツごとにちゃんと修理を施してくれるので、ひとつ買っておけば飽きることなくずっと使い続けられるはず。


こちらのKチェアは昨年新登場したカラー「タープブルー」。
渋い濃紺で、インディゴのような深みのある色合いです。
写真だと色がきれいに見えないので、気になる方はぜひお店まで足を運んでみてください!

インテリアには欠かせない照明たちもたくさん取り扱っていました。


店内に展示してあるペンダントライトは、シェードもライトも組み合わせ自由なんだとか。
ペンダントライト以外にも、卓上スタンドやダウンライトなど、さまざまな種類の照明を取り扱っています。


注目のエジソンバブルもありました!シンプルでどんなインテリアにも馴染みます。


ポストもご用意。カギやダイヤル式のロックがかかっているので、インテリアのひとつとしてではなくちゃんと実用性も伴ったアイテムです。
ブルックリンスタイルのおうちによく合いそう。


お店に置いてあるアイテムは、カリモク60を始めとした長く使えるようなこだわりのものばかり。
時計やマトリョーシカといったインテリア雑貨や…


置いておくだけでおしゃれにキマる文具も取り扱っていました。
新築祝いやちょっとしたギフトを探しに訪れる方が多い…というのも納得です。

2階はアパレルで、こちらも厳選したアイテムたちが並んでいるようです。
お話を聞いてみたら、10年前くらいから今の店舗に移動されてきたそう。当時の私、上越に住んでました。存じあげずにお恥ずかしい…。

上越で味のあるインテリア雑貨を探している方、人とは違う贈り物をしたい!という方。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

オンラインショップもありますよ!

取材協力:SPACECOWBOY+

編集部 小林

コメント