甲信越地方唯一のKartellオフィシャルショップが新津に誕生しました!

こんにちは!編集部の小林です。
随分と久しぶりの編集部ブログですね。

新津にあるインテリアショップ「beau decor(ボー・デコール)」さん横に、
イタリア発のインテリアブランド「kartell(カルテル)」のオフィシャルショップが誕生したと聞きつけて早速見学してきました!



ボー・デコールさんに隣接している建物ひとつがまるまるカルテルのオフィシャルショップに。7月22日にオープンしたばかりです。



店内にはアイテムが陳列されているだけでなく、これまでTOYOキッチンスタイルのショールームでは見られなかった、カルテルのアイテムを使ったリビング全体のコーディネートなども展示されています。

カルテルといえば、なんといってもそのデザイン性の高さが魅力。
世界各国のデザイナーが手掛けた洗練されたデザインを元に、カルテルの持つ技術を駆使して素材から作りあげるのだとか。
ほとんどの商品がプラスチック製ですが、デザインに合わせてポリエチレンだったりアクリルだったりとプラスチックの種類も変えているのです。



ガラスのように見える照明ですが、これらもすべて透明度の高いプラスチックで作られています。
まんまるのフォルムがかわいらしい照明は、光がよりキレイに見えるように表面だけでなく、内側にもカッティングが施されているのだとか。



イスやテーブルといった家具だけでなく、フレグランスなどインテリアグッズもたくさん。
フレグランスはフォルムや大きさも様々で、プレゼントとしても人気とのこと。


モダンな食器類もすべてプラスチックで出来ています。ですが透明度が高く、洗練されたデザインですので安っぽい印象はまったくありません。高級感があり、ガラス製かと見間違うほど。


店内では、各国のデザイナーの顔や手掛けたデザインも見ることができます。日本人トップデザイナー・吉岡徳仁氏やnendo(佐藤オオキ)氏もその内のひとり。



カルテルのアイテムでお部屋全体をコーディネートするのもステキですが、こだわり抜いたデザインのチェアやスツールは、部屋にひとつ置いておくだけで空間全体が締まります。
モダンなデザインですが、意外と無垢材などを使った木の温もりあるおうちに置いてもよく馴染むそうです。
お住まいにまずはひとつ、カルテルのアイテムをインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

取材協力:Kartell 新潟

コメント