5年たっても美しい家【住み手の美意識】

編集部の沢井です。
建築家の小松康之さん(小松設計)からお誘いいただいて、竣工ホヤホヤのお宅を見てきました。
前夜には小松さん+カメラマンさん数名とお酒もご一緒させていただき、朝方近くまで古町に…w

そんなこんなで翌日の昼にようやく目覚めて、寝ぼけまなこで現場へ。
で、寝ぼけてカメラを忘れるという…(汗 
寝ぼけなくても忘れたりするので、酒のせいじゃないですね。酒は悪くないw

前夜も一緒だったカメラマンMさん(情報収集のため同席されていました)が、そんな私を憐れんで「メモ代わりにパシャパシャ撮るスナップでよければ、貸してあげるよ(笑)」と言ってくださいました。感謝!!!

そんな私のうっかりエピソードは置いといて、Mさんスナップによる外観。ポーチのコンクリートと木の雰囲気がイイですね♪ あと、写真がいいですね。(あたりまえw)

中は…ちょっぴりアジアン・テイストの落ち着いたムード。
施主さんご希望のテイストですが、コテコテのアジアンリゾート風にはせず、並べる家具によって変化できる余地を残した、アジアンとニュートラルのギリギリのライン。


キッチンの上を斜めに走る天井の上部は…

↓こんな楽しい階段状になっています。小松さん曰く「スペースとして使える階段」。

浴室が雰囲気満点でした。あえてのチラ見せw





実は今回見せていただいた建物の隣には、5年ほど前に小松さんが設計した住まいがあります。

5年前の内覧会の際に見せていただきましたが、ご家族のご厚意でもう一度、見せていただけることに。

玄関ホール。うん、やはり写真がいいです。(あたりまえw)

まず驚いたのは、5年前と変わらぬキレイさ!
急にお邪魔させてもらえることになったのですが、このまんま撮影を始められるくらい整理整頓がパーフェクト…! このあたりは、住まい手の美意識の高さですねぇ。


 隣家の緑を取り込んだバスルーム。ふわぁぁ。美しやぁ…。
入るだけで美容効果がありそうですw
かすかにBGMが流れていてうっとりしましたが、よく聴くと便器から流れていました。高性能w


こちらも隣家の緑を借景にしたリビング(3階)。
3階ともなると周囲の視線が気にならないので、ご覧の通り窓にカーテンはありません…!
わりと賑やかな立地ですが、この3階リビングは木の葉の揺らぎが心地よい静寂の空間でした。
それと、何度も言いますが、写真がいいですw


真っ白いキッチンに紅一点のポール・へニングセン。
一つ色が入ることで、かえって白が際立ちます。

何より5年間、ここまで上手に生活感を感じさせない暮らし方に脱帽でした。


急な訪問にお応えいただいた施主様、小松さん、そしてMさん! ありがとうございました…!

コメント