眺望の良い高台に建つ「雄景の家」を見に行ってきました!

こんにちは!編集部の廣瀬です。

いよいよ9月も終わりに近づき、秋の気配が色濃くなってきましたね。
今日は前回同様、住学の番外編に参加してきました。
訪れたのは、以前ハウジングこまちvol.26の巻頭特集「住みたいのは、ちいさな家」でお世話になった、あかがわ建築設計室さんの「雄景の家」。場所は新潟市北区太夫浜です。
坂を少し上った高台にあるこの家は、南向きに開いた土地に建っており、窓から眺める風景がなんとも気持ち良いのです。さっそくご紹介しますね。

地元新潟の魚沼杉を使用した玄関まわり。無垢の風合いがとても素敵です。

玄関入るとこんな感じ。奥のスリット窓がおしゃれ。

LDKに入ると広がるのは、柔らかな自然の光に包まれたやさしい空間。窓に映る大きな木は、外からの視線や夏の強い日差しを程よく遮ってくれるんだとか。この出窓に腰を掛けながら、あたたかな陽光の中でのどかな風景を眺める・・何時間でもいられちゃいそうですね。小上がりの畳スペースはお昼寝にもちょうど良い大きさです。

LDKの窓辺

目線を北側に向けると、キッチン・ダイニングが。
グレーのタイルや造作の収納でシンプルにまとまったキッチンは、お気に入りの食器を思わず飾りたくなりそうなスペース。
キッチンの奥は洗面所からの水回り。家事がしやすい回遊動線の間取りは密かな憧れです

シャープな印象のステンレスのキッチンもとてもかっこいいです。 
ステンレスのキッチンはお施主様のご希望だったそう

2階は間仕切りのない自由度の高い空間になっていました。仕切って使うも大空間として使うも、その時々の家族に合わせて変えられるのが嬉しい。


2階の窓からは、この家の眺望の良さがまこと感じられる景色が広がっていました。

2階南側のピクチャーウィンドウと景色

この週末に見学会が行われます。詳しくはこちら
自然を感じながら穏やかに暮らしたい!と思われている方は、参考に見に行ってみてはいかがでしょうか。

取材協力:あかがわ建築設計室

コメント