2014年7月31日木曜日

夏のイベント!

編集部の藤原です。

夏です!今年もきましたね~夏。
久々のブログですが、最近の自分ニュースといえば
やはり姉が結婚したこと!


おめでとう(^ ^)/
テンション高めな父の友人席が終始盛り上がり続ける
にぎやかさ満点の結婚式&披露宴でした。


ウェルカムボードは、私の親友に描いてもらいました。
細かいところまで書き込んであって感動。。

姉夫婦に続けるよう、頑張りたいと(?)思います。


そして…
そんな姉夫婦+同僚を交え、先日デイキャンプをしてきました。
メンバーはインドア派の私、インドア派の姉、インドア派の同僚、
そしてアウトドア派の義兄!!というミニキャンプです。

場所は阿賀野川河川敷公園♪


本格的な道具をそろえている義兄のおかげで快適な環境に!


肉!もろこし!
が、この日は猛暑日だったため
私たち以外にキャンプしている人はゼロ!貸し切りでした!

そんな感じで夕方まで外で遊び、
クールダウンと称してアイスを食べて帰りました。
たまにはアウトドアもいいですね(^ ^)/

まだまだ夏は始まったばかり!!
今年はもう少し外に出てみようかな…と思う今日この頃です^^

お宅徘徊

編集部の沢井です。
次号(12月発売号)のために、現在、編集部はいろんなお宅を探訪している時期であります。

そんな徘徊の一環で、東区にある「atelier nico」というカフェ兼建築事務所にお邪魔してきました。


駐車場からアプローチの感じがすてきです。
アプローチ好きの私にはたまりません。
この石畳に車を停めてアプローチを進んだときの高揚感…。
好きなものに出会ったときの、この感覚を記事で表現したいものです。


どっしりとした土塀もいいですね~。うらやましい。うちも欲しい…!w


え~と、内観は…お話に夢中で撮り忘れました!
店内写真など、詳しくはこちらでご確認ください(汗)


そしてもう一軒、今週は巣楽設計事務所さんのモデルハウスにもお邪魔しました。


玄関に入ると正面のFIX窓越しに見える坪庭。
この石…欲しい!(またかw)


和室の円窓や建具が、巣樂設計事務所さんらしく、凝っています。


キッチンはウッドワンのシステムキッチン。
ウッドワンのキッチンは、気取らないシンプルなデザインが個人的に好きです。


芝生の庭は塀で囲んで外からの視線をカット。
こういう場所のあるなしで、室内の居心地も劇的に変わります。


リビングにはコレクションケース。

そして…お話に夢中で、こっちは外観を撮り忘れました…!(恥)


外観などの詳細はこちらをご覧ください。


2014年7月25日金曜日

テーマは“山ん中”

ほんとは水曜日担当の沢井です。

この時期、梅雨のおかげで庭の緑が活き活きとしています。

このブログでも度々、庭ネタを書いていますが、やっぱりこの季節は庭のことを書きたくなりますw

わが家の庭のテーマは「山ん中」。
家を建てた3年前に、造園屋さんに木だけ植えてもらって、下草は自分でコツコツ増やしています。

理想を言えば、本当に山の中に家を建てたいところですが、現実問題なかなかそうはできないので、風景だけでも近づけたい。

理想はこれ…!↓ 吉村順三の「軽井沢の山荘」です。


遠く及びませんが、せめて新潟の山に生えている山野草で庭を埋め尽くしたいのです。


特に好きで、これからも増やしたいのがイカリソウ。
緑の中でも、イカリソウの緑はかなり別格で好きです。


コゴミ。
シダ系の中ではコゴミとゼンマイが好きなので、この2種類をもっさり増やす予定です。
家の基礎の部分が隠れるほど、家の周りはコゴミで埋め尽くしたい。


このへんのシダは…名前が分かりませんw


ちっちゃなイカリソウとアケビ。


アケビは葉っぱの形が好きです。


これは…コゴミの赤ちゃんでしょうか。
こんな感じで、ちょっとずつ増えてくるのが嬉しい。
上に見えるツタ系のやつは勝手に生えてくる雑草ですが、嫌いじゃないので適度に残しています。
コゴミの左上に見える深緑の草も、たぶんイカリソウですが、かなり色が濃いです。
イカリソウにもいろんな種類があるみたいです。



アプローチのあたりをちょっと引いて見るとこんな感じです。
いちばん手前(下)に見えるのがゼンマイ。
まだまだ土が目立つので、もっともっと緑を増やしていきます。

梅雨どきは雑草にとっても恵みのシーズン。増やしたくない草もどんどん生えてくるので、この時期は草取りもなかなか大変です。

山野草と言えど、山に生えていて形がいいってだけで、雑草みたいなもんです。
そう考えると自分の好きな草だけ贔屓して、そうではない草を駆逐していく草取りは、ほんの少し罪悪感というか、ちょっと複雑な心境になることもあります。

「自然」というなら、平地では雑草が茂っている状態が自然なわけで…。

まあいいやw

先日、取材したお宅のご主人が「家は建てたらだんだん古くなるけど、庭は年月が経つにつれてどんどん良くなっていく」と仰っていました。まさにその通りだと思います。

そこで、これから家を建てるみなさんにちょっとだけ提案です。
ほんの少しだけでも、自分で手を入れて少しずつ良くしていく余白のスペースを残しておきませんか?
私の場合は「予算を造園にまで回せなかった」という切実な問題がありましたので、余白のスペースが広くなりすぎましたが…w

家を建てた瞬間がMAXではなく、10年後、20年後のほうが魅力的になる。
そんな家に、なったらいいなと思います。

2014年7月22日火曜日

結婚式

こんにちは~。編集部の関です。
先週末、同じハウジングチームの鈴木さんの結婚式におよばれしました~。

当日の朝は雨模様で、結婚式のある午後からの天気が心配されましたが。。。
見事に晴れ!!
 









編集長の乾杯のあいさつで披露宴がスタート~♪


(乾杯のあいさつを前にして、ダンドリを真剣に聞く編集長)



和やかな雰囲気で始まった披露宴。
お料理がすごく美味しい!


















新郎新婦のもてなしと笑顔でゲスト全員を幸せな気持ちにしてくれた、
心温まる素敵な結婚式でした~ +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚















本当におめでとうございます~。

末長くお幸せに!(〃´∀`)(´∀`〃)





2014年7月17日木曜日

パンを食べる/つくる話

編集部の藤原です。

先日、東京で人気のイートインベーカリー
「ル・パン・コティディアン 芝公園店」に行ってきました。

東京タワーの(ほぼ)ふもとにあるこちら。
休日の朝からたくさんの人で賑わっていました。

ショップスペースには色々な種類のパンがずらり…
そこから好きなものを選んで食べられるんですが、
私たちはバゲットセットをチョイス!

もりもり!
カゴに入って出てくるのもかわいい。

そしてパン好きの気分を盛り上げてくれるのがコチラ、
選び放題付け放題の、パンのお供。

ジャムやバター、オリーブオイルなどなど…。
このためにバゲットセットを頼む人が多いんだとか。
全て店内のショップで販売しているので、
気に入った物を買って帰ることができます。

私はバゲット&サラダを注文しました。
具だくさんで色もキレイ(^v^)♪


そして最近、家でもパンを焼きました。
ドライフルーツ&クリームチーズの入ったカンパーニュ。
だそうです。
料理下手な私ではなく、パン好きの友人がささっと焼いてくれました。
これが焼けたことで、わが家のビルトインオーブンが意外に多機能、
かつそれを全く使いこなせていないことが判明…。

…その後、写真を撮り忘れたのですが
同じ生地でピザも焼きました♪
右後ろにあるのが夏野菜とチーズのピザ、
左後ろは最初に作ったカンパーニュです。

手作りした焼きたてパンの美味しさには感動。。

とりあえず友人が置いていった強力粉の使い道が見えません。
それをムダにしないためにも、
パン作り、始めてみようかと思います!秋から…。

2014年7月8日火曜日

☆資料請求で、500円分のクオカードをGETしよう☆

ハウジングこまちから、キャンペーンのお知らせです。


ハウジングこまち本誌・Webから
掲載企業の資料を申し込むと
『クオカード500円分』を全員にプレゼント!!


キャンペーン期間 2014年6月25日(水)~2014年8月31日(日)


※クオカードの発送は10月末を予定しております。
クオカードは、ENEOSやJA-SSなどのガソリンスタンド、
セブン-イレブンやローソンなどのコンビニ、 
ガストや夢庵などのファミリーレストランで使えます。

ハウジングこまちの便利な資料請求システムを使って、
ちょっとおトクに家づくりを楽しんでください♪

期間限定のキャンペーンですので、この機会をお見逃しなく!
↓詳細はホームページからチェック↓

2014年7月7日月曜日

◆アウトドアでのBGMについて

こんにちは!月曜日ブログ担当のスズキです。
室内でもアウトドアでもいい音楽を聞きたいと思い、最適なオーディオ機器を探し回っていましたが、やっと出会えました!

BOSEの「SoundLink Bluetooth speaker III」(30,000円税抜)です。

簡単にバッグに入れられるコンパクトサイズながら、バランスの取れたクリアな音と、分厚い重低音…。
そもそもスピーカーは2つないと立体的な音が出ないのでは…?と、これまで思っていましたが、そんな常識までもが覆されました。
家でも外でもこれ一つで十二分。



IT機器にそれほど詳しいわけではない自分は、
「スマホでweb上から音楽をストリーミング再生して、スピーカーへBluetooth接続で聴く」という使い方にも初めて出会いました。
CDを買うことも、ダウンロードすることも不要ということに驚きました。
(実際、アメリカでは音楽のストリーミング市場がものすごい勢いで成長しているそうです)

自宅以外でもいい音楽を聴けるようになると、居心地のいい空間が一気に増えていきます。
世界が変わったようです。(ちょっと言い過ぎました)

↓↓↓


(五頭いこいの森キャンプ場)


(鳥屋野潟公園)


(鳥屋野潟公園)

アウトドアはもちろん、旅先の旅館の部屋にも、ホテルの部屋にもいい音楽が持ち出せる素晴らしい時代になったんだなあ…としみじみ感慨にふけりました。

(スズキ)

2014年7月4日金曜日

★☆キャンペーンのご案内☆★

ハウジングこまち最新号から、おトクなキャンペーンのお知らせです。



ハウジングこまち掲載のキャンペーン対象企業の
見学会・イベント・または企業を直接訪問
1社につきQUOカード1,000円分全員にプレゼント!

【参加方法】
①本誌 or Webで、気になる企業を見つけよう
②見学会・イベントもしくは企業を直接訪問して
応募ハガキにサインをもらおう
③アンケートに答えてハガキを投函しよう
④1社につき1,000円分のQUOカードをゲット!

※対象企業や応募の注意事項については、キャンペーン特設サイトにてご確認ください。


↓詳しくはキャンペーンサイトでチェック!↓