2014年3月31日月曜日

◆スノーシューに行ってきました。

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

3月3日にアップしたブログ記事「◆雪山に行ってきました。」に引き続き、先週土曜日にスノーシューハイクに行ってきました。

今回は福島県の吾妻連峰で、仲間とではなくソロで行ってきました。
グランデコスノーリゾートのゲレンデから登り始める登山ルートで、目指したのは西大巓(にしだいてん)という名前の標高1,982mのピーク。
(というとハードルが高そうですが、標高1,390mまでゴンドラで上がれます)

まずはゴンドラ終点から、すでに営業を終了した第4リフトの終点まで30分登山。
ここから登山道が始まります。

雪に覆われた樹林帯を歩くこと45分。
眺望が開けました!



ここから西吾妻山が眺められます。


そこから約30分。西大巓(1,982m)に到着。ここから西吾妻山(2,035m)を望みます。
山スキーを楽しんでいる方々もいました。
ゲレンデで滑るのとは全然違う解放感があり、楽しそうです!


アオモリトドマツの葉っぱ。
2月に来るときれいな樹氷が見られるようです。




アオモリトドマツの樹氷(終わりかけ)。


西大巓の山頂付近は風が強いので、少し下山し風のない場所で休憩。


山で飲む水やコーヒーは格別ですね!

その後、愛用のわっぱで、どら焼きを温めました。




 
西吾妻山を眺めながらどら焼き。


空がきれいです!

次は、コンビニのウインナー盛り合わせをわっぱで…。




 
ほかほかでジューシーになりました!
(ビールを買い忘れたことに激しく後悔…)


ソロ登山でしたが、かなり満喫してきました!
雪山はハードルが高いと思っていましたが、安全なルートもたくさんあります。
4月もまだまだ残雪が楽しめそうなので、今シーズンもう一回くらいいきたいです。

ちなみに、グランデコスノーリゾートではスノーシュートレッキングのガイドツアーもやっているそうですよ。
こちらのツアーに参加すれば道具を持っていなくても楽しめます。

(スズキ) 






















2014年3月28日金曜日

『リフォームこまち』から資料請求・見積もり・問い合わせで、QUOカード500円プレゼントキャンペーン

こんばんは~。編集部の関です。
3月25日(火)に創刊された「リフォームこまち」、書店やコンビニなどでもうご覧になりました?

創刊を記念して、クオカード500円分が全員に当たるキャンペーンを実施中です!!
詳しくは、下記をご覧下さい!!


株式会社ニューズ・ラインは、3月25日(火)に創刊した「リフォームこまち」のキャンペーンとして、
リフォームこまちWEBから「まとめて資料請求・問い合わせ・見積もり」を利用した全員に、『クオカード500円分』をプレゼントキャンペーン』を、5月25日(日)まで実施いたします。
sp-campaign-img

http://www.reform-komachi.jp/special-campaign/special-campaign.php


【キャンペーン概要】

リフォームこまちWEBから「まとめて資料請求・問い合わせ・見積もり」を
利用した全員に『クオカード500円分』をプレゼント!


「リフォームこまち2014-2015」掲載企業に、リフォームこまちWEB(PC・スマホ)の「まとめて資料請求・問い合わせ・見積もり」サービスを利用すると、
期間限定で『クオカードを500円分』を全員にプレゼントします!


【キャンペーン期間】

3月25日(火)~5月25日(日)

※キャンペーン期間は予告無く変更になる場合があります。


【応募時の注意点】

※新潟県内でリフォームを考えている人のみ対象となります。
※申し込み内容に不明な点がある場合、確認のためお電話等でご連絡させていただくことがあります。
※お一人で複数回申し込まれた場合、また同一住所で複数回申し込まれた場合、1枚までの送付とさせていただきます。
※リフォームこまち本誌に付属している、企業への直接ハガキによる申し込みは対象外となります。


【特設ページ】

リフォームこまちキャンペーン特設ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
(株)ニューズ・ライン リフォームこまち編集部
TEL:025-280-1010 FAX:025-280-1011

農園に行きました♩♩

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

先日、平日休みをいただき、とあるへ。
全国でも珍しい野菜を育てている農園です。







プレコーチェ、ビーツ、ロメインテタス、ベローナ、
カーボロネーロ、チーマディフェラーノ、トレビス…。

珍しい食材が所狭しと栽培されていました。



 こちら、日本では菜のですが、
イタリアでは「チーマ・ディ・ラーパ」と呼ばれるもの。
その場で葉を頂いたのですが、すっごく甘く美味しすぎる…。
無農薬にこだわって、丁寧に育てられています。
























お土産をたくさんいただき、
行きつけのワインバーで早速調理してもらいました。



ピア万代で、こちらの野菜たちを購入することができるそうです。







これまた美味☆☆☆

最高の一日でした。


オーナーは、30年イタリアン野菜を育てているそうです。
今ではミシュラン認定のレストランにも卸しているそう。
「30年繰り返し繰り返し試行錯誤をしながら、
失敗をして、発見をして、毎日追求している」
という言葉がとても印象的でした。


ちなみに、連想して
こんな台詞も思い出しました…。
何かを作る、何かを育てるってのはいいぞ。
色んなことが見えるし、わかってくる。
(by 加持リョウジ)



美味しい野菜と温かな言葉、
小春日和のすてきな一日になりました。




2014年3月27日木曜日

リフォームこまちと看板犬

編集部の藤原です。

皆様、発売したばかりのリフォームこまちのTVCM、
もうご覧になりましたか?
私はテレビで1回、ラジオで1回遭遇しました!
色々な時間帯で流れていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さて。そんなリフォームこまちが発売したばかりですが、
編集部は6月発売のハウジングこまちの製作期間に入っています。
色々な住宅会社さんを訪問しますが…
その中で、看板犬がいる会社さんがチラホラ。
訪問先に犬がいると、動物好きの私としては非常にうれしい♡
とても癒やされ、アニマルセラピーの効果を実感します。

そんなわけで、わが家の看板犬をご紹介します。
たまに登場させていますが愛犬の凜(11歳)です♪

自営業を営むわが家。
自宅の敷地内に事務所があるのですが
いつからか朝9時になると、自然に母と一緒に出勤するように。
リードも付けていないのに、スタスタと事務所に向かっていきます。
なんて働き者…!!

桜が咲いたら鳥屋野潟へ散歩に連れて行って、
日々の業務の疲れを癒やしてあげようかな~と思っています。

2014年3月24日月曜日

明日発売!『リフォームこまち』

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです!

いつも山とか旅行の話ばかりアップしてきましたが、今日はまじめに本の紹介です!

明日3月25日、『リフォームこまち』が発売となります!


これまで、新潟で生のリフォーム情報を調べるのは至難の業であったかと思います。
実際、新潟にどんなリフォーム会社や住宅会社があって、どれくらいの金額で、どんなリフォームをしてくれるのか??
まとまった情報が探せずお困りの方が多くいらっしゃったと思います。

そんな悩みを解決する本がこの『リフォームこまち』です。
新潟県に特化した、リフォーム会社の情報やリフォーム実例が豊富に載っています。
ぜひリフォームをお考えの方はお手にとってご覧ください!!

そして、『リフォームこまち』のWEBサイトは本より1日早く本日オープンとなりました。
こちらでは本に掲載の情報だけでなく、掲載企業の最新の施工例が続々とアップされていきます。

予算やリフォーム箇所、施工エリアを絞り込んで検索できますので、こちらでも豊富な実例をご覧頂けます。
今後、実例情報が拡充されていきますので、要チェックです!

『リフォームこまち』のWEBページはこちら



(スズキ)

2014年3月18日火曜日

★『リフォームこまちのメルマガ登録でクオカードプレゼント』キャンペーン実施中!3月23日(日)まで!★

こんにちは~。編集部の関です。
いよいよ来週3月25日(火)に、新潟のリフォーム情報をギュッと詰め込んだ『リフォームこまち2014-2015』が創刊されます!!

創刊を記念して、現在『リフォームこまちメールマガジンに”登録”した全員にQUOカード500円分をプレゼントするキャンペーン』を、3月23日(日)まで実施しています!!
リフォームにご興味のある方はぜひご登録ください!!



もう、リフォーム会社選びに迷わない!
キッチンやトイレといった水まわりのリフォームから、一軒丸ごとの大規模リフォーム、二世帯リフォーム、耐震補強、外壁や屋根のリフォームまで、豊富な実例を費用まで公開。また、リフォーム会社へのカタログ・見積もり請求も無料でできます!
 新着の実例情報やイベント・キャンペーンなどの最新ニュース、メルマガ読者だけのプレゼントキャンペーンなど、
リフォームのお役立ち情報満載のメールマガジンを、定期的に(毎月1~4回程度)お届けします。
まだリフォームするかも決まっていない…という方も、そろそろ本格的にリフォームの依頼先を決めたい、
という方もぜひご登録ください!

【内容詳細】
リフォームこまち メルマガ登録キャンペーン特設ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
(株)ニューズ・ライン リフォームこまち編集部
TEL:025-280-1010 FAX:025-280-1011

2014年3月17日月曜日

◆続・寺泊発のスチームケース

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

半年ほど前に、寺泊で作られているわっぱ蒸籠がスチームケースとして使える!
という記事を書きましたが、縁あって最近2つめのわっぱをいただきました。



前回の記事

以前は、わっぱを使って料理らしい物を作らねば!と意気込んでいましたが、
最近は思いつくままになんでもかんでもとりあえず蒸して食べています。

このわっぱは電子レンジでも使えるのですが、やはりテーブルの上で湯気をあげる雰囲気が良くて、最近はもっぱらカセットコンロをテーブルの上に置いて、見た目も楽しんでいます。

家にいながら、なんとなくアウトドアで焚き火を囲んでいるような穏やかな時間が流れます。

最近のわっぱの使用例
①和菓子を蒸す




お店で売られているまんじゅうや笹団子。
もちろんそのまま食べても美味しいですが、わっぱで蒸すとあつあつほかほかに!
中の餡まで蒸したてのようなおいしさに甦ります。

②イモを蒸す

洗ったサツマイモを蒸しながらしばし放置。
焼き芋よりお手軽で、焼きすぎて失敗…ということがありません!


③スーパーの弁当を編集

スーパーで売られているお弁当をきれいにわっぱに移し替えて蒸すと、500円程度のお弁当が1000円相当のお弁当のようにグレードアップします!
意外にも揚げ物も美味しくなるんです。

また、道具一式をホームパーティーに持って行くこともしばしば…。




そして、パーティーで余った料理も、タッパに入れて持ち帰り、
翌日わっぱで蒸し直すと、おいしさとパーティーの楽しさが再び甦ります!

と、キッチンツールとしてあまり注目されることが少ないわっぱですが、このアナログ感がなんとも楽しい食の時間を演出してくれるんですね!

わっぱや蒸籠の面白い使用法がありましたら、ぜひわっぱオタクの私まで教えてください^^

(スズキ)

2014年3月13日木曜日

話題の(?)住まいが遂に完成(間近)

こんにちは。
編集部の沢井です。

今日は3/25発売の「リフォームこまち」の入稿作業の合間に、建築工事中のとある現場にお邪魔してきました!

行ってきたのは、社内でも一部で前々から話題になっていた、このお宅。



グワッとオーバーハングしたファサードがインパクト満点のこちら、設計はスペースクルーズ一級建築士事務所(東京都)の古川明久さん。
(3/15・16に内覧会あり)

古川さんは東京を中心に活躍されている、新潟市出身の建築家です。



ちょっと引くと、全景はこうなっています。
なんとも未来的な、宇宙的なデザイン。
ホワイトベースのコクピットを思い出すのは、私だけでしょうか。

週末に内覧会を控えているため、内部は仕上げ作業が急ピッチで進んでおりました。

そんな中、確実に作業の邪魔になりながら、一応は控えめに、カメラ片手に見せてもらいました。


階段の手すりデザインも、ご覧の通り。


こちらはコクピット内部の最も見晴らしのいい部分に配置されたリビング。
まだ工事関係の資材がたくさんあります。

完成形を生で見たい方、内覧会は3/15(土)・16(日)で開催とのことです。
※現地住所:
 新潟市西区浦山3-6-3

2014年3月12日水曜日

うどんの話

編集部の藤原です。

先日、iOSをアップデートしました。
その結果…最近バックアップを取っていなかったため
iPhoneの中身が、去年の11月の状態に戻ってしまいました。
というわけで画像があまりないので…

うどんの話をしたいと思います(唐突)

こちら、先日旅行したハワイで撮影した写真。
わかりにくいですが、写真中央に長蛇の列ができています。


これは何かというと……
『丸亀製麺 マルカメ ウドン ワイキキ』を求める人々の行列です。

3年前にオープンしたそうですが、
ヘルシー&日本とほぼ同価格でリーズナブルということで、
観光客、ロコ(現地民)問わず人気があるとのこと。
私たちもかなり心惹かれました…。(しかも深夜までやってる)

そんな大人気のうどんですが、
実はそこまでヘルシーでもないんです!!


…ネットで拾った画像ですが
うどんは糖質を多く含むキングオブ炭水化物。
素うどん1玉で、角砂糖14個分に相当する糖分が含まれているそうです!
目からウロコ!うどん、信じていたのに!

※参考画像

白米1膳とうどん1玉で、大体同じぐらいだそう。
でも脂質が少ないということで、ラーメンよりは確実にヘルシーですね。

夏に向けてそろそろダイエットを始める時期…(毎年)
色んな情報を参考にしながら、今年もがんばりたいと思います!

2014年3月11日火曜日

【3/17(月) AM3:00~4:00】 ブレーカー交換に伴うWEBサービス一時停止のお知らせ

日頃より、ハウジングこまちWEBサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社事務所ブレーカー交換に伴い、下記の通りインターネットサービスを停止致しますので、ご理解・ご協力承りたく何卒よろしくお願いいたします。


1.作業日時
2014年3月17日(月) AM 3:00

2.復旧予定日時
2012年3月17日(月) AM 4:00

3.停止理由
弊社事務所ブレーカー交換による停電

4.影響内容
Webページへのアクセス等、断続的にインターネットサービスのすべてが停止します。

5.お問い合わせ
ハウジングこまち編集部
http://www.week.co.jp/housingkomachi/

2014年3月10日月曜日

◆東京に行ってきました。

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

週末、兄夫婦や友人に会いに東京に遊びに行ってきました。
で、途中立ち寄った隅田公園にて、面白いカフェを発見。

「タリーズコーヒー 隅田公園店」です。
板張りの小さなタリーズコーヒーが、河川敷の風景に溶け込み、席からはスカイツリーが眺められる設計。
しかも周囲には桜並木があるので、花見の時期も良さそうです!

去年の10月にオープンしたそうですが、東京都で初となる河川敷地にオープンするカフェなのだとか。
以前は、法律の制約があり、国や自治体が管理する河川敷には公共施設しかつくれなかったのが、規制緩和により民間業者がこのようなお店を出せるようになったのだそうです。







 →参考記事

こんなロケーションのお店、新潟のやすらぎ堤にもほしいですね!

(スズキ)

2014年3月7日金曜日

エディブルフラワー

こんにちわ。
最近、気になっているのが「ディルフワー」です。

食べれるお花、観賞用とは違い、
野菜と同じように、安心して食べるためにつくられたお花だそうです。
原信さんなどでも、様々な色や種類のものが売っていますよ。

エディブルフラワーには品種もたくさんあり様々なカラーが楽しめて、
バランス良く多くの栄養素が含まれているそうです。

ホームパーティなどのおもてなしに、
少し散らしてみると、喜んでもらえます☆☆

私も、などでこのように♩


































見た目が華やかになります。
おすすめです!

2014年3月6日木曜日

建築家の自邸拝見

編集部の沢井です。

先日、トクモト建築設計室の徳本さんが自邸を新築したとお聞きして、内覧会にお邪魔してきました。

さすが徳本さん!という面白いお宅で、マス目状に4×3、計12のグリッドで分けられた個々の空間に、個室やキッチン、ダイニング、水まわりなどが配置された、独特の平面プランです。

その中央を(グリッドの4マス分を使って)貫くのが、畳張りの道場のような広間↓。


言うまでもなく徳本邸の中心ですが、いわゆる“リビング”といった存在とは一線を画す、独特の存在です。
全てのマスに隣接していて、なおかつ部屋としての“中心”が特に設けられていないので、非常に自由な空間だと思いました。
写真の中央に据えられている座卓も、2枚の配置次第でいかようにも形を変えられます。
用途やシーンによって、どんな使い方もできそうな、楽しい場所です。


ダイニングには大きな開口。
朝食の時間が、気持ちよさそう。


グリッドの1つに割り当てられた浴室。


ハシゴの上は、大容量のロフトに繋がります。



「道場」に沿って、それぞれの生活の空間が連なっています。


玄関には1マス分の土間空間。


1階はRCのピロティ、2階部分の外壁はタイル張り。


非常に刺激的な住まいでした。
徳本さん、ありがとうございました。