2013年10月31日木曜日

リフォーム取材にて

こんにちわ。
編集部の岩渕です。
ハウジングこまちチームは、
12/25発売の「ハウジングこまち」に向け
ただいま取材真っ最中☆

加えて!
3/25発売の新媒体「リフォームこまち」の取材も
盛り上がっていますよ~♩♩


先週末、私が取材させていただいたいのは、
カヤノハウジングプロジェクト」さんのリフォーム事例。
お施主様にご承諾いただき、ブログでちょっぴりご紹介いたします。

こちら、竣工から二度目のリフォームをされたお宅。
リフォームの事例については、「リフォームこまち」をご覧いただくとして、
こちらのお宅で目にしたすばらしいものをピックアップしました。


こちら…。

恐竜の化石ではありませんよ。
お子様が中学校の作品で、
ケンタッキーフライドチキンの骨を集めて
骨格を再現したものです。
すごすぎる…。



続きましては~。
ご主人お手製の食器棚。
普段はこのようにすっきりとしていますが…




開け放つとこんなに大容量のグラスが!

 
照明に至るまで、ご主人の自ら造り込んだそうです。



ご主人の器用っぷりは、これだけではございません!!!
こちら↓

 

なんと、ご自身で設計から施工までこなされたという
!!!

お庭に据えた石窯で、ピザを焼いたりパンを焼いたりして楽しんでいるそうです。


お庭には立派なの大木





そして十数年前にお祭りで買ったヒブナが錦鯉のように成長しております。



存分に楽しめるガーデンライフを満喫していらっしゃって、
心からうらやましいと思いました。


↑カメラマンと編集長も大はしゃぎ♩



記念撮影も♩





来年3月発売予定の「リフォームこまち」では、
これからのリフォームの参考になる事例をたっぷり掲載する予定です。

ハウジングこまち」と同様、どうぞご期待ください。
 

 

2013年10月30日水曜日

鋳金の表札

編集部の沢井です。
先日、次号の取材でスズキキヨヒサ建築事務所さん施工のお宅&事務所にお邪魔してきました。




あいにくの雨模様でしたが、室内の撮影はかえって雨が幸いして、いい写真が撮れました。

中庭の樹々もしっとりと、緑色を深めて絵になります。

そしてその後、新事務所も撮影。


内装もthat'sスズキさんという感じだし、耳付きの一枚板で造ったテーブルは素ん晴らしいし…
そんななか、個人的に気になったのが…


蝋型鋳金の表札!
これ、いいなぁ。
まだ設置の途中だったので若干曲がってますし、「ススキキヨヒサ」になっちゃってますけど(笑)
スズキさん、設置途中で撮っちゃって、しかもそれをブログに載せちゃって、ごめんなさい。m( _ _ )m



◆また東吾妻山に行ってきました。

こんにちは!
(今日は水曜日ですが…)
月曜日ブログ担当のスズキです。

2週間前にUPしたブログ「東吾妻山に行ってきました」。に引き続き、

また吾妻連峰に行ってきました。

前回同様、標高1,600mの浄土平駐車場まで車で行き、そこからトレッキング開始。
今回はピークではなく、「谷地平」という、吾妻連峰のなかでもアクセスしにくい湿原を目指しました。

途中川に落ちたり、足を滑らせて巨木の根っこにスネを強打したり…、と散々な目に遭いましたが、
谷地平に到着しました。

晩秋の平日ということで、観光客はもちろん登山者も全くいない無音の世界。
風さえもなく、本当に音がない状態でした。

ちなみに僕が車を止めた浄土平がある「磐梯吾妻スカイライン」は11月15日(金)を最後に、冬季閉鎖となります。
スカイラインの紅葉もちょうど見頃ですので、今週末などにお出かけしてみてはいかがでしょうか?


朝7時40分の酸ケ平。

酸ケ平にて休憩。

谷地平の避難小屋。

三方を山々に囲まれた谷地平に到着しました。

池溏が点在しています。

↑谷地平はここにあります。

木道にて休憩。

浄土平に戻ってきました。
(山に登らずとも、ここだけでも行く価値アリです!!) 










2013年10月29日火曜日

【11/4まで!!】ハウジングこまち見学会へ行こうキャンペーン・スペシャルバージョン!

【11月4日(月)まで!!】
★高志バーデン「人と街」住宅展スペシャルキャンペーン!


高志バーデン「人と街」住宅展に行って「ハウジングこまちを見た」と伝え、
本部のアンケートにご記入いただいた全員に、
「ハウジングこまち」からクオカード2,000円分をプレゼント!!

10/26(土)、27(日)で本キャンペーンを利用された方は対象外になります。 
※クオカードは後日、編集部から郵送させていただきます。
※当イベントは、新潟県内で家づくりをご検討中の方のみを対象とさせていただきます。


★キャンペーン対象期間:2013年11月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝)

【住宅展出展企業】
・株式会社 熊木建築事務所
・株式会社 高田建築事務所
・株式会社 長北工務店
・吉川不動産 株式会社 吉川ホーム
・D+5 DESIGN ASSOCIATES/株式会社ヒロタカデザイン事務所
・Design Room Amano
・株式会社 アンドクリエイト


上記の中から3棟以上見学し、本部スタンプラリー受付でアンケートにご記入下さい。その際、受付スタッフに「ハウジングこまちを見た」とお伝え下さい。後日、編集部よりクオカードを郵送させて頂きます。


★高志バーデン住宅展オフィシャルHP
http://koshi-waarden.net/fair_open/

★高志バーデン住宅展Facebook
https://www.facebook.com/koshiwaarden



















2013年10月24日木曜日

ハウジングこまち見学会へ行こうキャンペーン・スペシャルバージョン!

高志バーデン「人と街」住宅展スペシャルキャンペーン!


高志バーデン「人と街」住宅展に行って「ハウジングこまちを見た」と伝え、
本部のアンケートにご記入いただいた全員に、
「ハウジングこまち」からクオカード2,000円分をプレゼント!!

※風雨の状況によっては、開催予定イベントの一部、または全部を中止とする場合がありますので、予めご了承ください。
※クオカードは後日、編集部から郵送させていただきます。
※当イベントは、新潟県内で家づくりをご検討中の方のみを対象とさせていただきます。


★キャンペーン対象期間:2013年10月26日(土)、27日(日)

【住宅展出展企業】
・株式会社 熊木建築事務所
・株式会社 高田建築事務所
・株式会社 長北工務店
・吉川不動産 株式会社 吉川ホーム
・D+5 DESIGN ASSOCIATES/株式会社ヒロタカデザイン事務所
・Design Room Amano
・株式会社 アンドクリエイト


上記の中から3棟以上見学し、本部スタンプラリー受付でアンケートにご記入下さい。その際、受付スタッフに「ハウジングこまちを見た」とお伝え下さい。後日、編集部よりクオカードを郵送させて頂きます。


★高志バーデン住宅展オフィシャルHP
http://koshi-waarden.net/fair_open/

★高志バーデン住宅展Facebook
https://www.facebook.com/koshiwaarden



















ウチとソトをつなぐ通り土間の家

編集部の沢井です。
先日、オーガニックスタジオ新潟さんからご招待いただいて、内覧会へお邪魔してきました。

オガスタさんが「2013年のフラッグシップ」と銘打つお宅。
これはいやが上にも期待感が高まります。


建物が低く抑えられていて、上品。
塀を道路から少しセットバックして、街並みに緑地を提供してあります。
全ての家がほんのちょっと街並みに気遣いをするだけで、住宅街の景色は大きく違って見えるはずです。
※写真は全て相模社長による撮影


玄関

玄関から続く通り土間が、このお宅の大きな特徴。リビングの窓辺まで続くこの通り土間が、ウチとソトの親和性を高めてくれています。


キッチンから庭を望む。
ため息が出る眺めです。
この通り土間と大開口の開放感をもってして、Q値=1.0、国認定のゼロエネ住宅。
要は、めっちゃ燃費がいい、ということです。



通り土間越しに見える庭は、既存のものをなるべく生かしながらオガスタさんが再構成したもの。
斜めに生えたザクロのワイルド感が、建物の雰囲気に合ってますね。


顔を上げれば庭が見える、窓辺のライブラリー。


いや~、参りました!
いつか何らかの形でハウジングこまちの読者に誌面で紹介したいと思いつつ、会場を後にしたのでした。

2013年10月22日火曜日

☆オトクに家づくりができる!!ハウジングこまちの2大キャンペーン開催中!☆

こんにちは。編集部の関です。
現在、編集部では次号12/25号の取材で県内のあちこちを走り回っています!!

さて、家づくりを考えている人、必見のキャンペーン!!
「内覧会に行こうキャンペーン」はもうチェックしていただけましたか?


★家づくりに絶対お得なキャンペーン


キャンペーン対象の住宅内覧会・イベントに行って、「ハウジングこまちを見た」と伝え、
現地のアンケートにご記入いただいた全員に。。。

「ハウジングこまち」から
クオカード2,000円分をドーンとプレゼント!!

キャンペーン期間 9月14日(土)~11/4(月)まで


実際の家を見学することで、今まで気がつかなかったことや、
新しいインスピレーションやイメージ、
自分たちだけでは解決できなかった疑問など、解決できるかもしれませんよ。


各社の個性豊かな住宅を見学して、家のイメージを膨らませてくださいね~!




さらに!!



家作りの資料請求でクオカードを全員にプレゼント!!

資料請求キャンペーンも開催中です!!

こちらは、10月31日(木)まで


2つのキャンペーンで、オトクに家づくりを始めてくださいね~☆

2013年10月21日月曜日

◆チェコの旧市街の話

こんにちは!
月曜日ブログ担当のスズキです。

ちょいちょい唐突に小出しにしている過去の旅の話ですが、
2年前の秋に、東ヨーロッパ10カ国の建築や都市を巡る旅をしていました。

その中で、特に印象に残っている都市の一つが、
チェコのチェスケー・ブディェヨヴィツェという街でした。

旧市街のど真ん中に四角い広場がある、チェコではよくある都市ですが、
この近くにある世界遺産のチェスキー・クルムロフが多くの観光客で賑わっているのに対し
こちらは地元の人たちの生活くささが感じられる街です。



鐘楼からは旧市街の広場が見下ろせます。

この日は週末だったので、広場にお店が出たり、イベントが行われたりと、とても賑やかでした。





郊外にはいろいろあるようでしたが、
旧市街には特に立派なホールも、コンベンションセンターも、ショッピングセンターもありません。

が、広場の周りにはリラックスできるカフェやレストランがあり、
広場が市民の日常的な遊び場になるような都市の使われ方があります。



なんかいいですよね!
何も壊さず、何もつくっていないのに、ちゃんと楽しい場所が成り立っている感じ。



旧市街のパブで、自然発生的に地元の人たちとの交流が生まれる平和な雰囲気も良かったです。
ちなみにビールは1杯100円くらいだったような…!

チェスケー・ブディェヨヴィツェからプラハ、プラハからスロヴァキアのトレンチーンに向かうバスや列車の車窓からも、
園風景の中に小さくてなんだか楽しそうな旧市街がいくつも見えました。

いつかまたチェコに行く機会があれば、レンタカーで小さな街のカフェやパブや広場を巡る旅をしてみたいです。

2013年10月18日金曜日

住宅展、開催中です♪

編集部の藤原です。

先週末から開催されている、
週末にまたこちらへお邪魔してきました。
その中から、ちょこっとモデルハウスをご紹介します!

こちらは高田建築事務所さんのモデルハウス。
外構まできれいに作りこんであります。

こちらはデザインルームアマノさんのモデルハウス。

ウッドデッキからLDK。

階段横には小さな中庭が。

そして、ひと通りモデルハウスを見て回った後は…
カレーで腹ごしらえです!!

ご馳走様でした!

こちらの住宅展、~11月4日までの開催です。
お近くの方はぜひ!足を運んでみてくださいね。
イベントもさまざま企画されていますよー!

2013年10月16日水曜日

本誌初登場! AC15さんの取材に行ってきました!

編集部の沢井です。
今日は新潟市内でAC15さんが建てたお宅の取材に行ってきました。

次号で本誌初登場のAC15さん。
取材したお宅は、新潟市街を一望できる高台に立つ住まいです。

これが素ん晴らしいお宅で、スタッフ一同(主にワタクシ)のテンションも上がりっぱなし。
私がiPhoneで撮った写真なので、どこまで魅力が伝わるか疑問ですが…ちょっとだけ
紹介します。


LDK。
空間は言うに及ばず、家具もすてきです。


寝室。
この寝室がまたすてきだった! 完全にホテル。いや、ホテルを超えてます。
ここ(寝室)に住みたい…。


そして寝室から続くクロゼットがまたイイのです。
これは女性にとって憧れのスペースじゃないでしょうか。
パープルのカーペットが上品。
IKEAの収納ユニットを上手に組み合わせて、とても機能的になっています。


そしてそして、展望露天風呂!
ネクスト21からメディアシップ、朱鷺メッセまでが一望の下。

ぜひ、誌面で見ていただきたいお宅です。