2013年3月28日木曜日

あの!! 万代最新スポットへ

編集部の藤原です。
昨晩前髪をセルフカットしたんですが、それはもう大失敗。
早く伸びるように海草買って帰ります!!
船は船頭に任せよ、ですね…。

さて、船と言えば。
先日私と岩渕は、
万代の超!! 最新スポットにお邪魔してきました。



ジャーン!

4/12にグランドオープンする、メディアシップ!!
下からでもすごい迫力ですね~。
これを撮ろうと横断歩道で突然しゃがんでタクシーに轢かれそうになりました!

14階からの眺めは、こんな感じ!


信濃川~日本海の景色を一望!
ホテル日航新潟がひときわ目立っております。

新たな万代のシンボルということで、
今から本格オープンが楽しみですね(*^。^*)

2013年3月27日水曜日

初めて見た!野生の…

編集部の沢井です。
最近、車から降りるときにドア(外側)を触ると、必ず静電気にバチッとやられます。
けっこう痛いです。

さて、先日、加茂の青海神社で、人生で初めて、ある生き物に遭遇しました。
↓見えますか?


画面の中央に写っている小さな鳥。
キツツキです。…ちっちゃ(笑)

“ココココココッ”という独特のドラミング音で気づいたんですが、
あっちこっち飛び回っていて、上の写真はやっと撮れた一枚。

ネットで調べたところ、やっぱりキツツキの仲間で、「コゲラ」という種類だそうです。

興奮しながら子どもたちに「ほらっ、キツツキ!」と訴えましたが、
まったく興味を示してくれませんでした。




うん、ドングリのほうが珍しかったのね。そっかそっか。

ちなみに蛇足ですが、キツツキという種類の鳥はいないそうで、「キツツキ」と言うときに
なんとなくイメージしてる、あの黒くて頭が赤いヤツは「クマゲラ」っていう種類だそうです。
おしまい。

2013年3月26日火曜日

パンパンパンパンパンパンパンケーキ♪

こんにちは~。編集部の関です。


原宿にある某ハワイアンカジュアルレストランから始まったと思われるパンケーキブーム。
新潟のカフェやレストランでも、ボリュームたっぷりなパンケーキを出すお店が増えているようですね~。

週末、新潟駅近くにあるジュンク堂にいったところ、地下にあるカフェ「café・de・junku」にパンケーキメニューが!!

さっそく注文しちゃいました。

待つこと数分。。。


















ラズベリーとアイスクリームのパンケーキがやってきた~!!

フワフワアツアツのパンケーキに、あまずっぱいラズベリーソース、
そして冷たいアイスクリームが絶妙にマッチ!

って、ダメだ。美味しさの半分も表現しきれてない。。。


あ、ジュンク堂で購入した雑誌や書籍を読みながらのカフェタイムもOKなので、
ハウジングこまち新潟KomachiWEEKなどを持ち込んで、ぜひ食べてみてください~!!







2013年3月25日月曜日

温泉街でアート巡り


こんにちは!

社内異動で、4月1日より「ハウジングこまち」編集部に配属が決まったスズキです。
30歳を迎える今年、「30代で建てる新潟の家」がテーマのハウジングこまちに投入され、気合い入りまくりです!
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

自分、趣味は旅行と温泉と山登りなのですが、
日に日に暖かくなるこの季節は、休日が楽しみで仕方ありません。

で、昨日行ってきたのがここ。
2年に1回、岩室温泉で開催される「アートサイト岩室温泉」です。
温泉街のいくつかの旅館やカフェの館内に、
武蔵野美術大学の学生さんたちの作品が展示されます。


イベントに参加している旅館のロビーやアプローチなどに、美術作品が飾られていました。
旅館の和の空間と現代的な作品が不思議な調和を生み出します。
宿泊しないと入りにくい名旅館に、気軽に入っていけるのも魅力ですね。

実はこのイベント、昨日が最終日。
次回の2015年も今から楽しみです!!

2013年3月22日金曜日

卒業の季節

編集部の藤原です。

先日胃腸炎に罹ってしまい、胃腸の調子が悪い一週間を過ごしました。
未だ、脂物はNGなのですが…
今いちばん食べたいものは、カラアゲ…
編集岩渕が作る、塩麹のカラアゲが食べたいです( ´ ◇ `。)

さて。
もう外はの気配!ですね~。
春は出会いと別れの季節…。
ニューズラインでも、会社を離れるメンバーがおり、
先日送別会が開かれました。


コマチ編集部の小林すみれと、


販促チームの尾崎。

個人的な話ですが2人とも私と歳が近かったので
無性に寂しい気持ちで一杯です。

ですが、新たな門出を全力で応援するのが残された者の役割!
新しい場所でも頑張って!!
お疲れ様でした~(^v^)

2013年3月21日木曜日

新メンバー登場!!!!!

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

今日はニューフェイスのご紹介です♪

今春からハウジングこまちの編集部に加わった(敬称略)です!!!!



















先日のお昼休みに、編集長からラーメンをご馳走になっている鈴木編集部員。
しかし口いっぱいにラーメンを含み、編集長の幸せそうな表情といったら…(笑)。
※先日体調を壊し、やっと復帰してこってりラーメンを楽しんでいるワンショット♪



すっかりラーメン好きのハウジングチームに溶け込んでいますね~。

来週からはブログにも登場する予定です。

今後の活躍に乞うご期待!!!



2013年3月15日金曜日

ハッピー気分@可愛いおうち


こんにちわ。
編集の岩渕です。

私と藤原、そして営業の佐藤(通称サトメグ・ブログ初出演♪)は、
明日から二日間限定で公開される

インターハウスさんの見学会場へ
一足早くおじゃましました。

こちらは、インターデコハウスの人気シリーズ
「スα
アールの曲線や上品なスタイルが特徴的な家。

外観も塗り壁や曲線使いが可愛らしい♪
写真では見えませんが、赤い屋根がをくすぐります。















さて、中に入って浮かれ気分の私たち。



こんな素敵な空間で、お料理が楽しめるなんて夢のよう。
姉妹の設定で、お料理をしてる風を演じてみました。




キッチンの対面にはダイニング。
建具やクロスなどの空間に見事に調和した家具にも注目です。
家族の食卓をしい雰囲気で演出してくれます。


2階リビングの空間は、程よい陽光を取り入れたぬくもりたっぷり。
おうちに居るのが楽しくなっちゃいそうです。




個人的に好みなのが、を使った水まわり。
好みに合わせて自由にコーディネートできるのが嬉しいですね♪


見どころ満載のこのお宅。
新潟市堀之内で明日から開催です。

詳細はハウジングこまちのイベント情報
インターデコハウス新潟のホームページでご確認を。


みなさん、ぜひ見学会場で実際の魅力を確かめてみてください♪

2013年3月14日木曜日

♪WHITE DAY♪

編集部の藤原です♪
本日は最高の気分でブログをお届けします!!!
なぜなら今日は……

じゃじゃーん!


♡ホ

張り切って手作りお菓子でバレンタインに臨んだ私と岩渕。

ハウジング男子の皆さんから、
こんなに素敵なお返しが届きました♡^ω^♡
嬉しい!嬉しい!


そして沢井編集長からはもちろん!?


ラーメンのお返しだァーーー

野菜増し…もちろん完食しました(^v^)
(新発田の「のろし」さんです。)


ハウジング男子の皆さま、ありがとうございましたー!
来年もよろしくお願いしまーす!!

2013年3月13日水曜日

冬の遊び場

編集部の沢井です。

新潟市では、ようやく寒さが和らいできましたね。
でも、まだまだ子どもをつれて外に遊びに行こうという気にはなれません。
チビ共も寒いのはイヤなようで、この季節はあまり“おでかけ”したがらないです。

そんな根性なしの親子に、冬の遊び場としてもってこいなのが、ビニールハウス。


上の写真は、嫁の実家の敷地内にあるブドウ(巨峰)のハウス。
冬でも日が出てればポカポカ暖かく、はしゃぎ回る子どもらをぬくぬくと見守れます。

写真のようにトラクター(ちょっと鳥フンで汚れてますがw)なんかがある日は、
子どもたちのテンションもMAX。

夏は夏で、たわわに実った巨峰を取り放題、食べ放題。
洗濯物を乾かすサンルーム代わりにもなるし、
ホント、わが家の庭にも欲しいくらいです。

2013年3月12日火曜日

日本蕎麦ブーム

こんにちは~。編集部の関です。

次号6/25発売のハウジングこまちに向けて、編集部では毎日あちこちへと取材や打ち合わせに出向いています~。

打ち合わせなどが続くと、お昼ご飯を食べる時間がなくなってしまいがち。
かといって、コンビニですますの寂しいし。
消化のいい物も食べたいし。。。

ってことで、最近個人的にブームなのが日本蕎麦。


結構あちこちにお店があるんですよね~。
写真のお店は、先日たまたま見つけて入った三条市内にある蕎麦屋さん。














懐かしさを感じる店内で頂いた、二八蕎麦は程よくコシがあってとっても美味しかったです。


隠れたお店を探すのも面白いですね~。
美味しいお店が見つかったらこのブログで報告します~(笑)


2013年3月8日金曜日

これって…。スイーツじゃないのぉ!?

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

隣のWEEK!編集部島の小野さんが、
かわいらしいお土産を買ってきてくれました。

こちら♪




い物がそんなに好きではない私です。
中でも、ワーストなのがナツ…。



しかーし!!!!
こちら、ドーナツからあげ
ドーナツからあげ(左上)、なにわリング(左下)、酢鶏(スト)リング(右)。
見た目も味も楽しめるからあげですね♪


WEEK!本誌内でも人気のコーナーで近々掲載になるようですよ♪

こちらの商品、秋葉区にある「お肉屋さんのからあげ屋」で購入できます。
気になる人はぜひWEEK!4/5号をチェックしてくださいね♪♪




2013年3月7日木曜日

♡女子ランチDAY♡

編集部の藤原です。

久々の食べブログ!
今日はブライダルチームの馬場を交えて…

どーん!!!


♡女チ♡@てんてん愛宕店さん!

私は写真の牛ハラミステーキ定食を注文しました。
昼からちょっと重たいかな…と思いきや、
柔らかいお肉にどんどん箸が進み…あっという間に完食!!



こちらは岩渕&馬場が注文したスタミナユッケジャンラーメン!!

わあ真っ赤真っ赤だよ!大丈夫!?
と先輩方を一瞬心配しましたが、それほど辛くはなかった様子。
この食欲をそそるビジュアル、次回はぜひ頼んでみようと思います。

ちなみにランチは大盛り無料、
ラーメンにもライスが付けられるという太っ腹ぶり☆
女池近辺の方、ぜひぜひどうぞ~
↓↓

お席もくつろげて、オススメです(^▽^)


働く女子にスタミナを与えてくれるガッツリ系ランチ!
ご馳走様でした~。

2013年3月6日水曜日

絵本

編集部の沢井です。

先週に引き続いて唐突ですが、絵本が好きです。
自分が小さい頃に大好きだった絵本を子どもたちに見せたくて、
実家から大量の絵本を運び込み、せがまれれば読み聞かせをしています。

好きな絵本作家さんの一人に、堀内誠一さんという方がいます。


「たろうのおでかけ」とか、


「ぐるんぱのようちえん」とか、ご存知の方も多いと思います。

先日、読み聞かせをしながら何げなく発行年を見て、改めて驚かされました。
「たろうのおでかけ」も「ぐるんぱのようちえん」も、どちらも初版が1966年。
およそ半世紀も前に、これだけ現代的な絵を…と驚いた次第です。


色使いや絵のタッチに、まったく時代を感じさせない。

子どもたちが大人になったら、そのまた子どもたちにも読み聞かせてあげてほしいけど、
うちのチビどもは乱暴者だから、絵本がもたないかもなぁ。

2013年3月5日火曜日

噂のシステムを体感!

こんにちは~。編集部の関です。

さて、ネタが被ってしましますが(汗、先週末に新潟市の産業振興センターで開催された某リフォームフェアに行ってきました。

午前の早い内に着いたんですが、すでにスゴイ人。。。
会場からとおーーーーーーーい駐車場に止めて、中へ。
こうしたフェアでは、担当の方から詳しく話を聞けたり、体験できたりするのが魅力ですね。


そんな中、ハウジングこまちにも掲載させていただいている、清新ハウスさんのブースにお邪魔してきました。

風の出ない冷暖房「光冷暖」の体感ルームがあり、ずっと前から気になってたこともあり体験させていただきました。



「おおぉ。。。部屋全体が均一な暖かさで気持ちいい!!」

熱風がでないので、ホコリも舞いません~。
そして、夏もスゴイ涼しいんだとか。

気になった設備や機能が体感できるのもこうしたフェアのいいところですね。




こちらの「光冷暖」は、清新ハウスさんの「上所モデルハウス」で体感できるそうです。

気になる方は、チェックしてみてくださいね~。



2013年3月4日月曜日

☆超大型!春の住宅イベントへGO☆

編集部の藤原です!!

今日はボリューム満点のブログです。
週末の3月2日(土)、私と岩渕、BIGな住宅イベントをはしごして参りました。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:* 。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

まずは二村建築さん
春のすまいる住宅フェア

さまざまな住宅設備の展示や相談会が行われている中、
最も盛り上がったイベントがこちら!


見参!ご当地ヒーロー
21 遊ぼう+もちつきショー

あの人気ご当地ヒーローによるヒーローショー!!!
初めて生で見ましたが、大人でも十分楽しめる濃い内容…
会場の子どもたちも大変盛り上がっておりました。

悪者を倒した後は、ヒーロー2人による


正義のもちつき


二村建築さん、お邪魔致しました!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:* 。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:* 

さて、次に向かったのは、毎年おなじみ
まいのリフォームフェア 2013


にぎやかな企業ブースの数々…


おなじみスタンプラリーや…


広々イートインスペース!


”和”を感じる素敵なブース♡

…と、前回同様たくさんの企業様が出展されており、
会場はとってもにぎやか&大盛況!

また、2階会場では…


リフォームに役立つセミナーを多数開催しておりました。
↑私たちは、ハートライフDaikenさん
失敗しない!全面リフォーム・増改築セミナー」に参加。
大変ためになるお話で、メモを取るのに必死でした。。

さらにさらに…


おなじみアクトさんのオレンジ色のブースでは、
もれなく景品をGETできるクイズラリーが。


にぎやかなコスチュームでブースを盛り上げるみなさん(^▽^)

さらに!


こちらは全国的な(?)スーパーヒーロー
登場 !!!

大人気なく騒ぎつつ撮った一枚です…!
ヒーローによく会う日(^v^)スゴイ!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:* 。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

と、住宅イベントを存分に堪能した1日でございました☆
こんな大きなイベントに参加できるんですから、
新潟で家づくりをお考えの皆さまはラッキーですね!

これから春に向けて、またたくさんのイベントがあります。
皆さまぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

2013年3月1日金曜日

春一番

こんにちは。編集部の関です。

今日から3月ですね。
関東地方では、春一番が吹いたそうですね。

http://www.niigata-nippo.co.jp/world/main/20130301029346.html

この時期、「春一番」と聞きますが自分でも定義がよく分かってなかったので、
Wikipediaさんに教えてもらいました。

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

なんだか結構あいまいで、よくわからない。。。(笑)
それもそのはず、
春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。

だそうです。


新潟県内は、ようやく雪も一段落?したようですが、新潟の春の訪れは、いつ頃になるでしょうか?