2013年2月28日木曜日

絵と家とネコ

編集部の藤原です。

私は絵を描く作業がとても好きです。
構図を考え線を考え線を消し色を決め色を塗り…と黙々と作業していると
すごくストレス発散になるというか、心が落ち着きます。
それほど達者な絵は描けないんですが。

というわけで、こちら!!


ハウジンこまち群馬見本誌用の付箋。
書店でみなさんが立ち止まって見て下さるよう、
ポップで楽しげな雰囲気を目指して作っています♪
群馬の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。


さて。


ニャー!

本日は岩渕と、リョウ建築事務所さん@西区へ。
色々なお話を聞かせて頂きました。

そちらにいたのが↑のネコ ひろきちゃん(♀)


ニャー!
かわいいいいい

動物好きの我々はメロメロ…
人懐っこくてとってもかわいかったです♡
癒されました~。

お邪魔しましたっ!


2013年2月27日水曜日

オトナLEGO

編集部の沢井です。
唐突になんですが、LEGOが好きです。
あの、レゴ・ブロックのLEGOです。

書籍の編集者をしていた10年ほど前に、日本に住むLEGO社公認LEGOビルダーさんの
作品集を企画(諸事情で発刊には至らず)したこともありますが、
オトナが本気で作るLEGOはすごい。

かなり昔に、建築家がLEGOで遊ぶという企画展を見ましたが、これも
面白かった覚えがあります。※下の写真は同企画展の作品(拾い物)。



さすが、LEGOとは思えないクオリティですね。


最近は世界の名建築シリーズなるものも発売されていて、こちらもマニアックな方に
支持されているみたいです。

フランク・ロイド・ライトの落水荘とか…
ミース・ファン・デルローエのファンズワース邸とか。
他にも色々あります。

もっと使うピースの数を増やせば、とんでもない代物になるんでしょうが、
商品化するとなるとこのくらいなんでしょうね。十分ですけど。

2016年には名古屋にLEGOのテーマパーク「LEGOランド」がOPENするらしいです。
併設されるというLEGOホテルは、さすがにブロック製じゃないと思いますが、
ちょっと泊まってみたいです。

2013年2月26日火曜日

日本最大級の展示スペースを体感!!!!

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

昨日藤原の投稿にありましたとおり、
ハウジングこまち6/25号に向けて、さまざまな企業様へ訪問しております。

本日は、営業丸山と一緒に株式会社タカショーさんの
超ビッグなショールームへ!!!!




こちら、国内最大級800㎡の展示スペースに、
様々なテイスト素材デンが展示されております。





5thROOMの展示をはじめポーチガーデン、フェンス、デッキ、ライティング、ガーデンファニチャー、デコレーションまでを部材から空間提案まで一堂にラインナップ。

様々なカラーリングや素材の商品が展示されているので、
実際の商品を見ながら、自分のお庭にあったコーディネートがイメージできます。


こちらは、和をイメージした空間を眺める丸山。
丸山)「こんな空間、わが家にも欲しいっすぅ~!!!」




例えばこんなデッキにテーブルセットがあったら、
お茶の時間が楽しくなりそう♪♪
ショールームを案内してくださった脇村さんもニッコリピースサイン☆




私が個人的に惹かれたのがこの「ナイアガラ」。
見ているだけで癒やされます。

こんなアイテムがお庭にあったら、
毎日優雅な気持ちで居られそうです。





じっくり見ていると時間を忘れてしまいそうなこちらのショールーム。
家づくりを考えている人も、これからお庭のリフォームを考えている人も必見です。


















2013年2月25日月曜日

冬の日本海

編集部の藤原です。

週末はお天気が悪かったですが、
皆さんどのように過ごされましたか?
私は…自宅で非常に充実した土日を過ごしました!
もう一度この土日を繰り返したいほどです。。

さて。
現在ハウジングこまち編集部は、
6月25に向けて鋭意活動中です。

本日、岩渕と私はこんな場所へ。


オヤ?

あっ!


たこ!


巻頭特集に掲載する物件を求めて、
寺泊のさらに先まで行って参りました。

今日は大時化で荒れ狂う日本海…
海風がとても冷たく、日は長くなってもまだまだ冬だな~と
しみじみ帰路に着きました…


皆さまも引き続き風邪などお気をつけ下さいね。

2013年2月22日金曜日

猫の日なので…ドンッドンッ♪


こんにちわ。
編集の岩渕です。

今日は2月22日!!!
猫好きの私にとってはスペシャルデー♪
猫の日にかけまして、を食べたくなりました。

こちら、お刺身に目がない私の愛猫。なんて愛らしい(親バカです)



なにやら美味しい情報が載っている媒体がお隣の編集部に!


こちら、WEEK!編集部の男子×2。

片山編集長)「期間&数量限定なので、開店同時必須っすよ!!」
池田)「まじうまいっすよ♪」

と事前情報をゲット!


現在発売中の新潟WEEK!「どんなときも、丼」。


3月には新潟県2回場でライブを行う、マッキーの曲を聴きがてら(私も観に行きます!!!!)
ワクワクしながら目的地「ことぶき寿司」さんへ!!!







藤原は、ことぶき寿司×WEEK!コラボ丼の「ブリ三昧丼」をセレクト。
照り焼き、刺身、カツの三種のブリを一度に味わえる贅沢な逸品☆








私は、定番人気メニューの「市場海鮮どんぶり」
その日に仕入れた新鮮な食材約10種類を使用して見た目も豪華☆


どちらもボリューム満点で美味しそう!


このどんぶりを食べるため、
先日の夕食を軽めに、朝食を抜きました(笑)。
(「空腹は最高の調味料」と唱えながら挑み…)
二人して無言で食べています。
本当に美味しかったです、茶碗ムシとエビの味噌汁もついてお得で最高でした~!!!!


ちなみに、「ブリ三昧丼」は
3月15日(金)までの期間、一日20食限定ですって♪


その他にもWEEK!完全オリジナルの期間限定コラボ丼がたくさん掲載されています。
まずはWEEK!最新号をゲットして、コラボ丼食べに行きましょ♪

2013年2月21日木曜日

Komachi 2月25日発売号で!

編集部の藤原です。

今日はニューズラインからの、というか
私個人からの、というか…とにかくお知らせです!

姉妹誌「月刊新潟Komachi」
最新号が、2月25日に発売致します♪


↑表紙は二宮和也さん(^v^)↑

巻頭特集は【もう迷わない!!新潟休日ガイド】

お休みはあるんだけど、何をするか決まらなくて
なんとなく亀ジャスや漫喫へ行ってしまう…
それは私ですが、そんな悩める皆さまへ向けた
話題のスポット情報がぎっしり詰まった一冊となっております。


…そして私事ですが、今回のKomachiにて
わたくし、イラストレーターデビューを果たしました。


じゃーん!

まさかこんなお仕事が出来るとは。嬉しいです!

1Pのマンガ形式で、
くるまるをご紹介しています(^v^)
こちらもぜひ探してみて下さいね!

2013年2月20日水曜日

フォーーーー!

編集部の沢井です。
テンション高そうなタイトルで失礼しますが、寝不足でどっちかというとテンション低めです。

タイトルは、最近のマイブーム、ベトナム料理の「フォー」。
数年前にベトナムに旅行した時に食べて感動して、
自宅で再現できないもんかと試行錯誤しました。

最近ではスーパーで普通にパクチー(香菜)が売っていますし、
意外と色々な料理に使えるナンプラー(ベトナムではニョクマム)も
我が家では常備しているので、作りやすい環境にあります。

そして、重宝しているのが米粉を使ったうどん。
輸入食材店なんかで売っている乾麺のフォーより、よっぽど美味しいです。

前置きが長くなりましたが、下の写真が個人的に完成形に近いと自負している「フォー」。


ちなみに先週末の我が家の「朝ごはん」です。
もやしのヒゲを取ってある仕事の細かさにご注目。
(試しに取ってみたけど、思った以上に時間がかかったので二度としません)

レシピ、というほどのもんでもありませんが…
基本は市販の鶏ガラスープ(粉末)にナンプラーを適当に加えて、米粉うどんにかけるだけ。
お好みで、パクチーをちょっとだけつぶしてみたり、レモン汁をたらしたり。
私はパクチーを写真の倍量のっけるくらいが好みです。

インスタントラーメンなみに簡単なので、良かったらお試しください。
油を一切使わないし、朝からイケます。

2013年2月19日火曜日

インフル・風邪予防対策


こんにちは~。編集部の関です。
インフルエンザ大流行!!

流行物には全力で乗っからないと!!
。。。ということで、インフルのビッグウエーブに乗ってしまい、その後体調がちっとも回復しません(泣)

これじゃぁいけない!
と思って、インフル&風邪対策に効果的な食べ物を調べてました~。

諸説色々とあるようですが、ヨーグルトには効果があるみたいですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&aq=f&oq=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&aqs=chrome.0.57j0j5j0.6071&sourceid=chrome&ie=UTF-8


朝と夜に、ヨーグルトを食べる生活をしています。
これで体調もばっちりになるかな??



さてさて、現在ハウジングこまちで好評開催中の
「全員にクオカードをプレゼントしちゃう太っ腹キャンペーン」
がいよいよ、2/24(日)が最終締め切りです!!

「ハウジングこまち2013冬・春号」掲載企業の資料を、ハウジングこまちのWEBから申し込むと、
『クオカード500円分』を、なんと全員にプレゼントしちゃいますよ!!


★★★ ラストチャンス!! ★★★
キャンペーンの詳しい情報は下記ページをクリック&チェックしてくださいね~。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.week.co.jp/housingkomachi/tokuten/campaign12dec.php
■キャンペーン期間 2月24日(日)まで

2013年2月18日月曜日

☆アルビレックス新潟プレビューのお知らせ☆

編集部の藤原です。

今日はニューズ・ラインからお知らせです。

毎年サポーターの皆さまにご好評頂いている
『アルビレックス新潟プレビュー』

※今年は販売方法が去年と異なります!※

今シーズンのアルビレックスプレビューは、
昨年まであった単号での発売がなくなり、
4/20まで発売する年間予約チケットのみの販売となります。

↓詳しくは特設サイトにてご確認ください。↓
http://alb-preview.com/#next
年間予約チケットのお申し込みもこちらから!↑




↑予約受付中の「開幕編」もよろしくお願いします♪


2013年のアルビレックスプレビューは、
選手の素顔に迫るインタビューコラムなど、
今年も盛りだくさんの内容でお届け致します。

皆さまどうぞお見逃しないよう、お買い求めください!!


余談ですが、
私は夏の潟コンで、アルビくん&スワンちゃんに会いました。

じゃーん


有名ゆるキャラとの邂逅に浮かれる私とこまち編集部佐藤香菜

今年もアルビを応援しよう!!



今期二度目の新築!

こんにちわ。
編集部の岩渕です。

タイトルからなんとまぁゴージャスなお話とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
わが家の猫屋敷のお話です。

毎年3度ほど解体から建て替えを実施するのが恒例ですが、
今回はちょっとおしゃれにアール形状の開口部で施工してみました。








しかし、二匹にはちょっときつかったようで、
別居生活が始まってしまったようです。。。。

一方はハンモックに…。



ちなみに、猫屋敷に使用する段ボールはミカン箱が一番ベスト!



すっごく丈夫なんですよ♪

2013年2月14日木曜日

ハッピーバレンタイン!

編集部の藤原です。

男性の皆さま。

きょきょきょ…今日は
バレンタインデーですね(^▽^)


私はいつもご迷惑をお掛けしている会社の皆さまに
お菓子を作ってみました。

じゃーん


我が家には、クッキークーラー
  (↑このようなもの)

が無かったので
そうめん用のザルに乗せて冷やしました。
ほんのりそうめんの香り。

ホワイトデーが今から楽しみです!嘘です!すいません!

2013年2月13日水曜日

わが家を襲った恐ろしいアイツ

先週いっぱい、ほとんどインフルエンザで出社できなかった沢井です。
社内でもウイルスを拡散してしまったようで、私の休み中に次々と犠牲者が続きました。
…みんなゴメン。

さらにさらに…


家族もご覧の通り、見事に全員ダウン。
週末、わが家は医者も看護師もいない病棟のようになっていました。


そんな沢井家も、週が明けて一人、また一人と復活してきています。
私は完全復活で、上の坊主も、だいたい元気。
「インフルエンザだから幼稚園行けないよ」と胸を張っておサボりです。

今年のインフル(A型)は熱・ノド・腹・鼻・頭痛と、色んなところに症状が出るやっかいなヤツでした。
皆様もどうか、お気を付けくださいませ。

バレンタイン目前!!!

編集部の藤原です。

最近社内でインフルエンザが大流行していました。
まだまだ寒い日が続きますので、
皆様も風邪などお気を付けください。

さて!
ついに木曜日はバレンタインですね(^▽^)わくわく~

そんなわくわく気分を盛り上げるコチラ!!
新潟伊勢丹のバレンタイン!

♡ 2013ショコラモード 

このブログでも何度かご案内しましたが、
バレンタイン当日が最終日ということなので
再度ご案内をさせて頂きます!


こんなのや


こんなのも

美味しい&見た目もバッチリなチョコレートが
たくさん揃っております♪

まだ買ってない~という方、まだ!間に合います!!
ぜひ新潟伊勢丹6階催事場まで足をお運びください。
最終日は18時半までの開催です。



♪Komachi-WEBからはこちらのバナーをクリック♪



皆さま素敵なバレンタインデーをお過ごしください(^▽^)



2013年2月5日火曜日

【2/24まで!!】家づくりの資料請求でクオカード500円分全員プレゼント!!

こんにちは~。編集部の関です。

大好評開催中の「全員にクオカードをプレゼントしちゃう太っ腹キャンペーン」はみなさんもうご覧いただけましたでしょうか??


「ハウジングこまち2013冬・春号」掲載企業の資料を、ハウジングこまちのWEBから申し込むと、
『クオカード500円分』を、なんと全員にプレゼントしちゃいます!!


「消費税が上がる前に家を建てなきゃ…」

「子どもが学校に入る前に家が欲しいな…」

「春から家づくりを始めたいな…」


なんて、思っているみなさん!!今がチャンスですよ~!!
この機会にぜひ、家づくりを考えてみてください~!!


キャンペーンの詳しい情報は下記ページをクリック&チェックしてくださいね~。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.week.co.jp/housingkomachi/tokuten/campaign12dec.php
■キャンペーン期間 2月24日(日)まで

2013年2月4日月曜日

フラット35セミナー&相談会 無事終了♪

編集部の藤原です。

昨日新潟テルサにて行われた
フラット35セミナー&相談会
無事に終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

私と岩渕も、当日はセミナーにお邪魔致しました。
とっても目立つのぼりとハウジング女子チーム。



家づくりでいちばん気になるのは、やっぱりお金
いくら必要で、どんなローンを組んだら、将来どうなるの…?
と、皆さんが不安に思っていることを
山崎先生が細かく、優しく、丁寧に解説してくださいました♪

帰りに、こんなおみやげも…



お役立ち冊子×3。
(私たちまで頂いてしまいました…ありがとうございました!)
コレがあれば、自宅でもお金についての知識を深められますね♪


山崎先生に監修をして頂いている
ハウジングこまちの「住宅ローン」特集はコチラ
本誌にはもっと詳しく掲載しておりますので、
ぜひそちらの方もご覧ください!


まだまだ写真がたくさんありますので…
そちらは後日。乞うご期待!

2013年2月1日金曜日

今日から2月です!!!!2月と言えば…。


こんにちわ。
編集部の岩渕です。

今日から2月です。
この間お正月休みが終わったばかりなのに…。
月日の流れるのは早いですね。

そして、昨日と今日はとってもお天気が良く、
すら感じます。


2月と言えば

★☆節分!☆★

こまちチーム甘い物に浮かれる藤原は、







こんなに美味しそうなものを食べていました。



そして、
☆★バレンタイン!★☆

新潟伊勢丹さんで、チョコレートの祭典 2013ショコラモード開催中!



女子スタッフが甘味におぼれている今日この頃…。




一方、ラーメン好きの沢井編集長↑は、




昨日ラジオ出演を果たしました!





みなさん聞いていただけましたか?


春に向けての家づくり。
今週末もイベント情報が満載です!

ぜひ「ハウジングこまち」のイベント情報をチェックして、
足を運んでみてくださいね♪